ガールズコラム

「彼が私のことを大切に思ってくれているかどうか」を確かめる5つのチェックリスト

いろんな恋愛相談に乗ってきてわかったことの一つとして、付き合う前でも付き合った後でも、女の子は男性が自分のことを大切してくれているという実感をものすごく大事にしているんだ、ということです。

逆にその実感を得られなければ、アタックしてくる男性とお付き合いしようと思わないし、彼氏との未来に不安を感じ始めます。

特に、すでに交際がスタートしている場合は、その不安を抱えながらコミュニケーションを取らないといけないので、精神的なストレスがかなりかかるんですよね。

彼のとるコミュニケーションの一つ一つに、「ねぇ、それはどういう気持ちで言ってるの?」って疑問が湧いてしまう。

こんなにキツいことはないですよね。

そこで今回は、「彼が私のことを大切に思ってくれているかどうか」確かめるための5つのチェックリストと題し、彼の行動パターンから本音を洗い出していこうと思います。





■彼はきちんとスキンシップをしてくれますか?
人が人の肌の温もりを感じる時、「オキシトシン」というホルモンが脳から分泌されます。

これは愛情ホルモンと言われ、ストレスや痛みをやわらげる効果があることがわかっています。

他人同士のふれあいでも分泌されるのですが、興味深いことに好きな人と手を繋いだり、ハグをしたりすることでより分泌量が高まるのです。

学者さんの中には、人が愛情を感じる正体こそ、このオキシトシンなのでは、と唱える人もいるぐらいです。

これはつまり裏を返せば「スキンシップが遠ざかるほど、愛情を感じにくくなる」ということです。

さらに言えば、このホルモンには(いい意味で)中毒性があるので、彼女に愛を感じているのであれば、その愛を感じたくて積極的にスキンシップしたくなるのです。


■彼はきちんとありがとうとごめんなさいを言ってくれていますか?
「ありがとう」という言葉は、「有難う」と書きます。

「有り」「難い」、つまり、当たり前にあることではない。
だから感謝したくなるわけです。

あなたの関係を「当たり前にあるもの」ではなく、「有難いものだ」と思っているなら、ありがとうが自然と言えるはずです。

そして「ごめんなさい」。

男性は、本当にこの一言が言えない人が多い!
なぜかというと「無駄にプライドが高いから」。

自分のしょうもないプライドよりも、彼女の傷ついた心の方が大事だ、と思っているなら、ごめんなさいが自然と言えるはずです。


■彼はきちんと時間と約束を守ってくれていますか?
「お金と命どっちが大事?」と聞かれて迷う人はいません。

でも「時間とお金どっちが大事?」と聞かれると迷う人がいます。

人は生まれた瞬間に死に向かっていくわけですが、それは命銀行から少しずつ「時間」という寿命を切り崩していく行為だと言えます。

つまり時間とは命のこと。時間を守るということは、その人の命を守るということです。

また約束と聞いて、あなたはどんなイメージを持つでしょうか。

多くの人が約束とは「守らなければならないもの」と思っています。
人によっては「守らないと罰則があるもの」と思っているかもしれません。

でも、約束とは本来「前もって人に話すことで、周囲の人に勇気付けてもらう、応援してもらう」ためにするものです。

約束を守るという行為は、その約束を聞いて「ちょっとでも自分のことを信じてみよう」と思ってくれた人にする恩返しなんですね。


■彼はきちんとお酒とタバコを控えてくれていますか?
健康意識の高さは、そのまま「他人への配慮の深さ」に繋がります。

例えばタバコ。結婚を機にやめる人が多いですが、実はタバコの害は妊娠する前から赤ちゃんの健康に影響しています。

男性の身体には精子の減少や異常化をもたらし、女性の身体には卵細胞の減少や早期の閉経をもたらすとされています。

本当に彼女のことを大切に思っている人なら、タバコなんて吸えないはずなんですね。

お酒も同様です。
多少の飲酒は別段問題ないですが、お酒の飲み過ぎもまた不妊の原因になります。

自分の健康を気遣える人は多少なりとも健康についての勉強をしています。

健康についての勉強をしているということは、他人の健康も気遣えるってことなんです。


■ところで、あなたはきちんと彼のことを大切に思っていますか?
ドキッとしました?

そう、この項目こそ、あなたにチェックしてもらいたかった項目です。

彼が自分を大切にしてくれているか?を考えるときに、まず最初に考えるべきは、自分が彼をどれだけ大切にしているのか?ということなんです。

これまでのチェック項目の主語をひっくり返してみましょう。

・あなたはきちんとスキンシップをしていますか?
・あなたはきちんとありがとうとごめんなさいを言っていますか?
・あなたはきちんと時間と約束を守っていますか?
・あなたはきちんとお酒とタバコを控えていますか?

このチェック項目にあなた自身が全部「YES」と言い切れるなら、そこで初めて

「彼はきちんと自分のことを大切に思ってくれているのかな?」

と自問自答してみましょう。

もしNOが一つでもあるなら、あなたがまずそこを見つめ直してみてはどうでしょうか?(川口美樹/ライター)

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●「私より少しハイレベル」な男子と付き合うには「ちょい背伸び」がコツ
●彼氏がいないからこそできる「素敵な恋」の秘訣
●彼氏に求めるのはルックスや収入?どうせ条件で選ぶなら、注目すべきはここ!
●追いかける恋愛から抜け出すマジックワードは「疲れた」です
● 年齢=中身なのか?女性がかかりやすい「年上かっこいい症候群」に注意!

あなたにおすすめ