ガールズコラム

結婚を考えると…。オトナ女子におすすめの「安心感をくれる男」の特徴

こんにちは、美佳です。
学生の時は刺激的な男子に惹かれたりしたけど、結婚を考え始めると刺激的な男子よりも安心感のある男子がいいぁと思ったりしません?でも、そう思って「きちんとしたところに勤めてるし、優しそうだし…」と思って付き合ったのに頼りないだけだったり、内弁慶だったり…なんていう失敗もしがちです。

そこで今回は、本当に安心感を与えてくれる男子の特徴についてお話ししたいと思います。もし網羅している男子がいるのなら、逃すのはもったいないです。





■情緒が安定しており、「待つ」ことができる
情緒不安定で、どこかせっかちな人に安心感なんて抱かないですよね?むしろ落ち着かず不安になるはず……。

安心感のある人は往々にして情緒が安定しており、相手ペースを乱さない、待つことができる気長な人でもあります。
「きっちりした人なら任せられて安心できそう!」と思っても、せっかちでイライラした態度や威圧感を出す人、はたまた焦ってビクビクしてしまう人では、一緒にいても安心はできません。安心感のあるパートナーが欲しいなら、情緒の安定した気長なタイプがいいかと。


■意地を張らずに「ごめん」が言える
自信があって、グイグイ引っ張ってくれる人のは頼りがいと安心感を持つかもしれませんが、プライドが高いだけの俺様パターンもあるので要注意。何かミスした時に変に言い訳をしたり、逆ギレをして無理やり問題を揉み消そうとする人は、不誠実で安心感皆無……。

許す力もそうですが、何かミスをした時に意地を張らず「ごめん」と謝れる素直さも誠実さや安心感につながる気がするのです。

安心感をあたえられる人っていうのは、「失敗しない人」でも「なんでもやってくれる人」でもありません。失敗もあれば、誰かに力を借りることもある。そのときに「ごめん」と「ありがとう」が素直に言える人です。正直、どんなにエスコート上手の男子でもこの言葉を素直に言えないタイプなら、オススメはしません。


■人の話を遮らずに最後まで聞ける・意見を否定しない
安心感を与える人の共通点って、会話上手でもあるんですよね。誰かが話している時は、その人の話を遮ることなく最後までしっかり聞けるタイプですね。

物知りでいろいろ教えてくれたりアドバイスしてくれる人には魅力を感じるかもしれませんが、重要なのは「まず聞いてくれるか」。

相手の意見が自分の意見と違っても、頭ごなしに否定せず、違う意見も一旦受け入れてから自分の意見を述べられるかどうかです。あなたが心地よく話せる相手こそパートナー向きかもしれませんよ。


■終わりに
交際なら刺激的な男子もいいですが、将来を見据えてお付き合いとなると……やっぱり安心感のある男子の方が良かったりしますよね?まぁ上述を網羅している男子ってなかなかいないものですが、多く該当している男子と出会えたのなら、是非とも逃さないで欲しいものです。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●隠された「男の努力」とは?長続きカップルの彼氏がしていること
●会えない日こそ試金石。男子が「彼女とイイ感じ」と感じる一週間の過ごし方
●男子もホントは甘えたい!「甘えさせ力」で彼が離れられなくなる彼女になる♡
●愛され彼女は、SNSの使い方もさりげなく「ちょこっと彼向け」にしてる
●妬むぐらいなら学べ!イケメンと「付き合える子」と「ただの取り巻き」の差

あなたにおすすめ