ガールズコラム

ソッコーで見抜く!彼のウソを見破るコツ4つ

こんにちは、美佳です。
女の勘というのは思った以上に当たったりするもの。彼氏がウソをつけば証拠がなくとも「なんかおかしい」とわかる人もいるでしょう。けど、彼氏の口がうまく、ウソを見破れない人もいるはず。ウソだと判明したときには、もう取り返しの付かないことになっていて、大モメの末に破局…なんて嫌ですよね?なるべく早めに見破りたいもの。
そこで今回は、ウソを見破るコツについていくつかお話ししたいと思います。





■目が見開くor瞬きが多くなる
「目は口ほどに物を言う」という言葉を聞いたことがある人もいるはず。口でペラペラと違うことが言えても、目ではウソをつけなかったりします。
何かを質問した時に彼が目を見開いて答えたり、逆に瞬きが多くなったりと目の動きがいつもと違うなら、何かを隠そうとしている可能性大。

まぁ、普段の彼の目の動きを知らないと違いに気づけないので、普段から彼の目をよく見て会話することですね。突然、彼の目の動きが変わったら要注目です。


■鼻を触ったり口を押さえたりする
心理学的にウソをついている人は、よく手で口や鼻をおさえるそう。特にウソをつくと鼻が膨らむ(ピノキオ効果)人が多いようです。

普段、話す時に手で口や鼻を隠す癖のない彼が、やたらそういった動きをするようなら、怪しんでいいかと。また、手で隠すまではしないけど、口をこわばらせたり、すぼめたりするのも何か困っている(ウソをついている)と思っていいです。

全員が全員ではないですが、人はウソをつくと「手の動きで相手にウソがバレるのでは」と警戒し、手振りが少なくなったり、手の動きを隠そうと両手を握り合わせたりこぶしを握ったりするそう。
なので、彼の表情を見るのもそうですが、彼の手の動きを見るのもウソを見破るコツです。


■「え?」を連発したり、声が上ずったり、口ごもったり…
別に小声で話しいているわけでもないのに、やたら彼が「え?」と聞き返すならウソをついていると思っていいですよ。動揺しているから「え?」という言葉を連発してしまうんです。
また「昨日はどこで何してたの?」と聞いた時などに「えーと…昨日は」と上ずった声で復唱するなら高確率でウソでしょう。復唱している間に時間稼ぎをしているんです。
あと、変に口ごもるのも、何かを隠そうとしているサインかと。


■聞いてないことを話し出したり、話題を変えようとする
あと、わかりやすいのでいうと、聞いてもないことを話し出すのも怪しいです。例えば「昨日連絡なかったけど何してたの?」と聞いた時に「後輩と飲んでた」だけじゃなく、「後輩と飲んでた。いや〜、後輩が最近彼女とケンカしたらしくてさ。延々愚痴聞かされて疲れちゃったよ。愚痴聞かされたのに俺のおごりだぜ?ありえないよなー」など、やたら饒舌なら怪しんでよし。

また、変に話題を変えようとするのも怪しんでいいです。例えば「昨日連絡なかったけど何してたの?」と聞いたのに、「後輩と飲んでた。てか、髪切った?似合うじゃん」など、いきなり会話を変えるのは、高確率でその話を深掘りされたくないからです。


■終わりに
まぁ過剰にウソを見破ろうとするのも仲が悪くなるのでオススメはしませんし、知らぬが仏ということもありますからね。ただ見て見ぬ振りも辛いというのなら見破って心をすっきりさせるのもいいんじゃないでしょうか。どちらにせよ、「普段の彼との違い」が重要なので、日常的に彼を観察してクセなどを知っておくことも重要ですよ。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●隠された「男の努力」とは?長続きカップルの彼氏がしていること
●会えない日こそ試金石。男子が「彼女とイイ感じ」と感じる一週間の過ごし方
●男子もホントは甘えたい!「甘えさせ力」で彼が離れられなくなる彼女になる♡
●愛され彼女は、SNSの使い方もさりげなく「ちょこっと彼向け」にしてる
●妬むぐらいなら学べ!イケメンと「付き合える子」と「ただの取り巻き」の差

あなたにおすすめ