ガールズコラム

浮気の原因って?「信頼」「自尊心」を大切にすれば、彼はあなただけに一途になる♡

「女性よりも男性の方が浮気しやすい」これは純然たる事実です。

【ジェックス】ジャパン・セックス・サーベイ(2017)の調査によると、およそ5000人の男女(20代〜60代)のうち、過去に浮気したことがあると回答した人は、男性で37.0%・女性で24.4%でした。

しかし、男性の63.0%は「浮気をしたことがない」と回答しているのもこれまた事実な訳です。

つまり「男はみんな浮気する」、これは事実であるとは言いがたいと言えるでしょう。では、いったい「浮気をされてしまう女性」と「浮気をされない女性」は何が違うのでしょうか?





■男性が浮気をする「元も子もない」理由とは
男性が浮気をする理由としてもっとも大きいのは「本能だから」という理由です。(元も子もない…)

ヒト、という生き物は本来「乱婚」することで生殖し、進化してきた動物です。一夫多妻制が敷かれるようになってたのは、「人類史的には」つい最近のことです。(日本だと平安の武家社会になってからと言われています)

要するに、性欲で浮気しているわけです。身体は浮気するようにできているわけですが、社会常識として浮気しないようにしている、というのが現代の男性像だと言えます。

実際に先述の調査でも、性欲の盛んな20代・30代男性は誰か特定の人と浮気をするよりも、なりゆきの浮気をしている人の割合の方が多い、ということがわかっています。


■男性が浮気したくなる瞬間は「信頼」「プライド」が傷ついたとき
では男性はどんな時に浮気をしたくなるのでしょうか。これは統計的なデータではありませんが、個人的には「自尊感情を傷つけられた時」だと考えています。

一番わかりやすいのはセックスレスですが、ほかにも「バカにされた、見下された」といったものから、「自分の気持ちを汲み取ろうとしてくれない」など、彼女側が「自分を大切にしてくれていないな」と感じると、男性はその性欲の高さも相まって、ほかの女性に目が行きやすくなってしまうのです。

そして中でももっとも浮気したくなる瞬間が「浮気を疑われているとき」「信用されていないと感じるとき」です。

特にこれといった根拠もないのに、(たとえ言葉になってなかったとしても)彼女の方から「この人は浮気するかもしれない」と疑っていると、彼はその気持ちを感じ取り、自尊感情が傷つきます。

そうすると、別の魅力的な女性(多くの場合、自分の自尊感情を高めてくれるような女性)に出会った時に、その自尊感情を埋めるために浮気心がむくむくと湧き上がってきてしまうのです。

先ほど、なりゆきで浮気をする男性が多いと書きましたが、なりゆきでしたと自覚している人でも、「本当は心のどこかで自尊感情を埋めてくれる相手を探していた」人はかなりの数いるのではないかと思います。


■浮気を予防する方法は「浮気なんて起こりえない」と思うこと
彼の浮気を予防する方法は、彼女が「彼が浮気なんてするはずがない」とどれだけ強く思えているか、がカギになります。

その確信の度合いが高ければ高いほど、彼に「あなたのことを信用している」というメッセージが伝わりやすくなり、彼の自尊感情が埋まるため、浮気を防ぎやすくなるというわけです。

あなたは心のどこかで「彼が浮気するかもしれない」という不安を抱えてはいませんでしょうか?その不安はきっと彼に伝わって、彼の自尊感情を傷つけます。

ちなみに僕は、「妻が浮気なんてするはずがない」と信じているので、もし妻が浮気していたとしても絶対に気づかない自信があります(笑)

ですから妻のことを疑うチャンスが生活の中に一個もないのです。それはきっと妻には「絶大な信頼」として伝わってると思うんですよね。(川口美樹/ライター)

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●【男子の本音】「彼女を大切にしたい!」と彼氏がしみじみ感じる瞬間
●【王道最強説】男子が彼女を「え、めっちゃかわいい!」とキュンキュンする瞬間
●《男性の本音》ドタキャンはアリ?初デートで体調不良になったときの「正解」行動例
●愛され続けたい!付き合ってからも、彼氏が変わらない人かどうかを見極めるポイント
●男性の気持ちをチェック!「好き避け」と「ガチ避け」を見分ける方法