ガールズコラム

恋の倦怠期を防ぐ!彼氏とずっとラブラブでいられる、おうちデートのポイント

大好きな彼氏ができて、一通りのカップルイベントやデートコースもこなしたし、付き合いも安定してきた。そんなとき、だんだんと一緒におうちで過ごす時間が増えてきますよね。

おうちデートの割合が上がるのは安定した付き合いの証、2人の関係が深まっていっている喜ばしいサインですが、一歩間違うとおうちデートがマンネリ化して恋の倦怠期に一気に突入してしまうことも…。
反対に、おうちで一緒に過ごす時間で彼を夢中にさせられれば、一気に2人の関係がステップアップしていくのです。

というわけで今回ご紹介する、彼をずっとドキドキさせる、ラブラブ度アップのおうちデートのポイントをしっかりチェックしてみましょう。





■【男子の意見】正直萎えさせちゃう、おうちデートのNG行動
ではまず、おうちデートでの失敗例から学んでみましょう。おうちでの彼女との時間が別れの原因になってしまったという男性たちの話を聞いてみました。あなたはこんなNG行動、知らずにやってしまっていませんか…?

●部屋着が生活感ありすぎ
「彼女はおしゃれで人気者、性格も合うので一緒にいて楽しくて、結構自慢の彼女でした。でもひとつだけがっかりしたのが、部屋での様子。初めて彼女の部屋に遊びにいったとき、『着替えてくるね』というのでワクワクしながら待っていたら、高校時代の体操服のジャージを着て出てきたんですよ…。別の日も、穴があいたり毛玉がいっぱいのグレーのスウェットだったり、とにかく部屋着に夢も希望もない!着心地がいいんだろうけど、あまりに生活感がありすぎて、エロい気分にもなれませんでした。」(25歳男性/医療関係)


部屋着は着心地が一番!という気持ちは誰でも同感でしょうが、さすがに体操服のジャージは…制服プレイのときを除いて封印しておく方がいいのかもしれません。女子の部屋着姿に憧れのある男子も多いので、夢を壊さないように気をつかってあげましょう。


●すっぴんが別人過ぎてがっかり
「すごく美人な子と付き合ったときのことです。彼女の家へ行って、シャワーを浴びたあと、かわいい素顔を見るのをひそかに楽しみにしていたんですけど、すっぴんになった彼女はちょっとフォローできないくらい別人過ぎて…。ショックだったのは、眉がほぼ無かったことと、思っていたよりはるかに肌が汚かったこと。メイクのし過ぎで、肌が荒れていたのかもしれません。でも外で美人なだけに、すっぴんになったときの変化にはショックが大きかったですね。盛りすぎには要注意です!」(27歳男性/アパレル)


メイクがうまいあまりに、すっぴんとメイク後で整形級に顔が激変する女子もいます。

そこまでいかなくても、眉が無い、肌が汚いなど、誰しもちょっとギクッとするところはあるのではないでしょうか。おうちデートに楽しく集中してもらうためには、“おうちでもかわいい私”でいるための努力が必要不可欠です。


●部屋の居心地が悪い
「あまりに彼女の部屋の居心地が悪くて、同居する気が失せたことがあります。彼女はとにかくフリフリやレースが好きで、部屋中がピンクのフリフリやリボンでいっぱい。女の子っぽすぎて、部屋にいると目がチカチカしました。しかも部屋をかわいく飾るのには一生懸命だったけど、とにかくごちゃごちゃしていたし、水回りなんかは不潔でも平気だったり、あちこちゴミが落ちていたりして、結果的に将来一緒に暮らすのはきついなぁと思いました。」(28歳男性/不動産)


部屋の居心地の良さや清潔感は、意外と多くの男性がチェックしている部分です。彼がおうちであまり時間を過ごしたがらないという場合は、もしかするとおうちの環境でリラックスできていないからかもしれませんよ。


■おうちデートでラブラブ&親密度アップさせるには、準備が大事!
男性たちの話を聞いていく中で、彼を喜ばせるおうちデートの共通項が見えてきました。男性のドキドキ感を持続させ、おうちデートであなたのことをもっと好きになってもらうために、気をつけたいポイントは以下のとおりです。


◆自宅でのかわいさのために努力を惜しまない
“すっぴんにがっかり“エピソードが多いのに驚きました。顔だけでなく、部屋着の手抜き具合にオバサン化する彼女を見てしまったという厳しい意見も。


◆彼にとって居心地のいい空間を用意する
部屋の清潔さ、片付き具合やインテリアも、おうちデートの充実を大きく左右します。彼がずっといたいと思えるような部屋づくりをすることも、大切な準備のひとつです。


◆同居する未来をさりげなくアピール
OFFタイムのかわいさや、部屋の居心地の良さから彼が感じ取るのは、“もし彼女と一緒に暮らしたら?”という未来の姿。たかがおうちデートとあなどるのは大間違い!


■彼氏をずっとドキドキさせる、おうちデートのポイント
では最後に、おうちデートで彼をドキドキさせるためには具体的にどうすればいいのか、チェックポイントを詳しく見てみましょう。

「今までNG行動しちゃってたよ…」という人も、これから気を付ければ大丈夫!彼もきっと、あなたの努力の証としてプラスの印象を持ってくれるはずです。


1.部屋着はかわいいものを選ぶ
まずは、部屋着にこだわることから始めてみましょう。しかし部屋着といっても、パジャマ、ナイトドレス、ルームウェアなど、種類はたくさんありますよね。女子のどんな部屋着が好きなのか、彼の好みを聞き出しておくといいでしょう。雰囲気の違うものを数種類用意しておくと、ムードが変わって彼も喜んでくれるかもしれません。

≪おすすめの部屋着≫
・もこもこマシュマロ手触りのルームウェア…寒い季節に。ぬいぐるみのような抱き心地が好評。
・大き目サイズのパジャマの上だけ…ナチュラルなセクシーさを演出したい人に
・スリップ&カーディガン…セクシー度No.1!ちょっとしたスパイスに。


2.スキンケアに力を入れて、すっぴんをかわいく
すっぴんで彼をもう一度惚れさせる!というくらいの気合が大切です。

おうちデートの充実のためには、メイクの厚盛りは控え、とにかくスキンケアを徹底しましょう。すっぴんに自信がない人は、すっぴん風に見せる部分メイクをするのもいいでしょう。

≪すっぴんチェックポイント≫
・眉はちゃんとある?…眉がほとんど無い人は、パウダーでさっと最低限描いておきましょう。
・保湿しすぎてベタベタしてない?…スキンケアの後は、一度ティッシュオフを。
・唇のうるおいは大丈夫?…トイレに行くときなど、リップクリームを塗るのを習慣に。


3.サニタリー用品や衛生用品は目立たない場所に
女子からすると、サニタリー用品や衛生用品は「あって当たり前」のものですが、男子にとっては見るだけで結構ドギマギしてしまうもの。彼に気まずい思いをさせないよう、女性用品は目立たない場所に置くようにしてあげましょう。

特に気を付けたいのが、使用済みの生理用品。できれば毎回小さな袋に包んで分からないように処分するなど、極力彼の目につかないよう工夫してみましょう。


4.ゴミ出し・掃除はこまめに
おうちでどんなにロマンチックなムードになったとしても、ゴミがあちこちに散らばっていては台無しです。ゴミ袋はあえて小さなサイズを使い、ゴミをこまめに出すようにしましょう。

できれば毎日ちょこっと掃除を日課にして、きれい好きなところをアピール。お部屋の匂いが気になるときは、消臭スプレーやアロマを使ってみるのも手です。

いつも完璧にきれいな部屋である必要はありませんが、あなたが自分なりに努力しているところを見せておくと、彼も安心してくれるはずです。

≪彼のゲンナリ防止のお掃除ポイント≫
・排水溝に髪の毛が溜まってない?…排水溝や床、カーペットの髪の毛は要チェック!
・脱いだ服があちこちに散らばってない?…服の山を作るのも、彼が来る日はさすがにやめておきましょう。
・冷蔵庫の中も忘れずチェック!…期限切れや悪くなった食べ物など、意外と男子は見ています。定期的に捨てて掃除するようにしましょう。


5.男性にとっても居心地のいいインテリアの工夫を
彼とのおうちデートを盛り上げるには、男性にとって居心地のいい空間を用意することがとても大切です。

お部屋が少女趣味すぎて、男性には息が詰まる場所になっていませんか?
女性らしいリラックスした雰囲気を出したい場合は、間接照明のやわらかい光や、手触りのいいクッションカバーやラグなど、視覚以外の感覚もまんべんなく刺激するようにしてみましょう。

あなたにとってだけではなく、男性にとっても居心地のいい空間をつくることで、彼と充実したおうちデートができることでしょう。


■恋の倦怠期知らずのおうちデートを
おうちで彼をリラックスさせつつも、恋のドキドキも持続させるには、継続的かつ地道な努力がカギとなります。

日常にひそむ、彼の“気が散るポイント”をクリアにしていくことで、彼があなた自身をしっかり見つめてくれるようになります。

単に一度だけ何かをすればいいというわけではなく、いかに全体的に彼を居心地よくさせられるか、その上で初めてドキドキが生まれてくるのです。

おうちデートは、彼との関係を深める貴重な時間。ただなんとなく過ごすよりも、あなたに更に深く恋をしてくれるよう、工夫してみませんか?(恵理世/コラムニスト)

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●本音は言う?言わない?離れられない「長続きカップル」でいるために必要なこと
●地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
●「好き」のレベルを超えて、彼氏に深く、強く愛される「彼モテ」の極意♡
●それ脈あり!本気の男子が好きな子に自然にやってしまう行動って?
●【超本音】「大人の恋愛」の基本です。社会人男子が彼女にわかっておいてほしいこと