ガールズコラム

好きになりかけてたのに!積極的だった男子から、アプローチや連絡が来なくなる原因

こんにちは、美佳です。
最初はグイグイアプローチしてきたのに、ある日を境に連絡が来なくなったりデートに誘ってこなくなったりする男子っていませんか?されたことがある女子からすると、原因が気になりますよね?

思い当たるフシが思いつくのならいいですが、自分じゃ全くわからない場合『なぜ?』という疑問しか残らないし、彼から連絡がこないせいか、若干彼のことが気になり出す女子もいるはず。

そこで今回は、アプローチしてきた男の勢いが引き潮になる原因をご紹介。
男子がアプローチを止めてしまうのは、以下のような原因があるのかもしれません





■デートであなたの嫌なところを見た
グイグイアプローチしてきたのに何回目かのデート以降、彼からデートに誘われることがないし、連絡をしてもどこか素っ気ない返信だという場合、デート中にあなたが何かミスってしまったのかもしれません。

もしかしたら、彼の中のタブーや地雷を踏んでしまった可能性もあります。

例えばですが、デートで“おごってもらって当たり前”的な態度を取ってしまったとか、デート中にスマホをいじってしまったとか、彼を小バカにする発言をしてしまったとか、店員さんに悪態をついたとか。

恋愛初期というのはデリケートですからね。
少しのことで『あれ?思っている子と違った』と違和感をおぼえてしまい、幻滅することも。

連絡が素っ気なくなる直前のデートを思い出してみてください。


■LINEの内容や、連絡頻度が合わなかった
一目惚れで一気に恋心が盛り上がり、あなたとのLINEの交換に成功。
でもいざ連絡を取り始めてみたら『あれ?なんか合わない』となった場合、熱しやすく冷めやすい男子なら一気に引くでしょう。


こういった人は、相手との温度差を考えずにアプローチするので、悪く言うとちょっと「自己中心的」。相手に合わせようとする気持ちがかなり薄めです。

だから、一気に押して相手の反応が自分の思い通りじゃなかったら、さっさと違う女子を探し始めることも。

恋愛初期とそれ以降でLINEのトークに温度差があったのなら、こういった事情が原因かもしれません。


■恋愛トークで「相手と恋愛観が合わない」と思った
デートの時、高確率で恋愛トークになりますよね。きっとアプローチされているのなら、理想のタイプや元カレのことなど聞かれるはず。

けれど、答え方次第では彼の心を傷つけかねません。


例えば、彼とかけ離れた理想のタイプを言ってしまったり、元カレを称賛したり未練がましい発言をしてしまっては、彼も『この子を口説くのは難しそうだな』『俺には無理かな』とネガティブになってしまいます。

そうなればアプローチ自体をやめてしまうかも。

もちろん無理に彼の恋愛観に合わせる必要もないですが、恋のチャンスを残しておきたいのなら、恋愛トークはちょっと慎重になったほうがいいですね。


■あなたより素敵な女子を見つけた
これはもうあなたの問題ではないかもしれませんが、あなたにアプローチ中、彼の前にほかの素敵女子が現れ、心奪われた…となれば、もうあなたにアプローチはしてこないかもしれません。

デートは楽しかったし、LINEも盛り上がってたのに突然連絡が減った場合は、この「彼がほか他の子を気になりだした」可能性は十分考えられますね。

恐らく、ほかの子とうまくいかなかった場合は、またあなたにアプローチをしてくるかもしれません。でもそういう男子は気が多い可能性もあるので、もし付き合ったとしても不安やトラブルが多そうです。

だから、彼から連絡が来ない時間を逆手にとって、あなたもあなたでほかの男子を探してみるのもいいでしょう。


■アプローチが止まった場合、原因は必ずある
グイグイアプローチしてきたのにいきなりアプローチしてこなくなったら拍子抜けというか、今まであまり気になってなかったのに、急に気になりだしたりしますよね。

けれど、いきなりアプローチをやめるということは何かしら原因があります。

彼をつなぎとめたいのなら、今回な話したような理由を考えてみてほしいです。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●リアルな恋愛観。強要しちゃダメ!男子が本音で話す「苦手な行動」って?
●仕事で疲れた彼氏を癒すとき、めちゃくちゃ喜ばれる言葉&行動は?
●「好き」が高まる。男子が「彼女、めちゃイイ女じゃん!」と感じる言動って?
●あなたは言ってない?男子が「彼女、めっちゃ重いじゃん!」と感じる言動
●彼氏が「かわいい~!」って抱きしめたくなるほど喜ぶ、彼女の言動