ガールズコラム

女子力をあげたい女性必見!女子力の磨き方を徹底解説

魅力的な女性になるためには女子力を磨くことが大切。でも「女子力が高い」って一体どういうことなのでしょうか?

美容グッズを試す、服装に気を配る、雑誌を読むなどいろいろと思いつきますが、それ以外にも女子力アップのために毎日することはたくさんあるんです。

「それぐらい知ってるよ!」「すでにやってるよ!」という方もいるかもしれません。でも実は女子力アップのためにやってはいけないNG行動があることはご存知でしょうか?

この記事では女子力を上げたいあなたが今日から簡単にできる、女子力アップのための方法とやってはいけないNG行動について徹底解説します!





■女子力をあげたいなら「女子力」の意味を知ろう!
女子同士の会話で「あの子女子力高いよね」なんて言うことありますよね。

でも「女子力」ってどういうこと?と聞かれると「う~ん」と言葉に詰まってしまう方も多いのはないでしょうか?

女子力を上げたいなら、まずは大前提として「女子力」の意味を理解しましょう。

●女子力の定義
「女子力」とは「自分磨きのための努力を欠かさない」ことです。

ファッションやメイクに気を遣うことも、お肌のために早く寝ることも、資格を取るために勉強することもすべて女子力アップのための行動と言えます。

異性に対してだったら「モテるための努力を欠かさない」ということでもあります。

女子力という言葉は外見や容姿だけでなく、性格や立ち振る舞いに対しても使います。男性が惹きつけられる笑顔、しぐさ、色気も女子力です。このように女子力の定義はとても広いのです。

●良い意味での「女子力」
本当に女子力が高い人は自分磨きを楽しんでいます。

周囲の人から見るとキラキラしていて充実しているように見えます。「モテよう」とか「女子力を上げたい」という感情を抜きにして、自分自身を向上させるために常に努力しています。

だから世の中の色んな情報にアンテナを張っています。

新発売のコスメアイテムを見つけては試してみたり、美容グッズにも詳しかったりします。その結果が、見た目にも手を抜いていない「女子力が高い人」なんですね。

●悪い意味での「女子力」
自分自身に見栄を張ることは女子力が高いとは言えません。

つまり「女子力が高い」と思われようとして無理をすることです。例えばエステに行っていることやブランドのバッグを買ったことをSNSにUPしたとします。

投稿を見た友達は「女子力高いね」なんてコメントしてくれるかもしれませんが、これは大抵イヤミです。

この場合は「女子力が高い自分」「意識が高い系」をアピールしようとして逆効果になっています。


■【性格】を変えて女子力をあげたい!
女子力を上げたいならまずは内面から変えていくことも大切。女子力アップの方法は外見だけではありません。女子力の高い女性の性格の特徴とは…?

●常にポジティブ
「言霊(ことだま)」という言葉をご存知ですか?

昔から「言葉に出したことが現実に起こる」という言い伝えがあります。つまりいつもネガティブなことを言っていると悪いことが起こるし、ポジティブなことを言っていると良いことが起こるという意味です。

女子力を上げたいなら「どうせ出来ないし」「どうせわたしなんて」という言葉遣いをやめて「きっとできる」「もっと頑張ろう」と言うように心掛けてみましょう。

●人と比べない
女子力を上げたいなら人と比べないこと。あなたの周りにお手本となる女性がいて、その人を目標にするのは悪いことではありません。

でも、マネをしてもその人になれるわけではないことを知っておきましょう。

人と比べると優越感や劣等感が生まれます。誰かと比べると「あの子の方がメイクが上手い」とか「私の方が女子力アップのために毎日服装に気を遣っている」と考えるようになります。

女子力を上げるために始めたことが、いつの間にか「他人に勝つために頑張っている」と目標が変わってしまうことも。

個性は十人十色。人と比べず、あなたの個性を大事にしましょう。

●努力を怠らない
女子力とは日々の努力の積み重ねによって発揮されるものです。女子力を上げたいなら「努力家」になりましょう。難しく考える必要はありません。

例えば「ダイエットの為に1日30回腹筋をする」といった簡単なことから始めてみましょう。まずは女子力を上げるために毎日することを決めて、継続することが大切です。

何から始めればいいかわからない!という女性はインターネットや雑誌でできる女子力診断テストをして、自分に足りない女子力を補うことから始めてみてはいかがでしょうか?


■【行動】を変えて女子力をあげたい!
内面の次は行動を変えて女子力を上げましょう。これからご紹介する4つのポイントに気を付けて明日から行動してみてくださいね。

●笑顏を絶やさない
笑顔を作ると「セロトニン」という幸福ホルモンの分泌量が増えます。

楽しいときに笑顔を心掛けるのはもちろん、意識的に笑顔を作ることでもホルモンは分泌されます。笑うことによってストレス解消にも効果があり、脳が活性化します。

反対に、無表情だと顔の筋肉を使わないので頬がたるみやすくなってしまいます。それにずっと無表情の女性だと一緒にいても楽しさは半減です。

人が見た時に笑っているか判断する重要なポイントは「口角」。口角が下がっていると引きつった笑いになってあまり楽しそうに見えません。女子力を上げたいなら、常に口角を上げて笑顔を絶やさないことを心掛けましょう!

●誰にでも気持ちの良い挨拶をする
目が合ったらニッコリ笑って挨拶をする人は男女問わず好印象ですよね。

ここで気を付けて欲しいのは、相手を選ばないこと。男性には挨拶をするけれど、女友達への挨拶は適当…ということになっては「あの子男ウケ狙ってるんじゃないの?」なんて言われてしまうことも。

女子力を上げたいなら、人と会えば自然に挨拶をできる人になりましょう。目上の方に対しては会釈を添えて挨拶できるとさらに良いでしょう。

●話し方を上品に
感動したときでも、驚いたときでも、嬉しいときでも「ヤバい」と言っている女子は要注意。上品にと言っても「~ですわよ」なんてお嬢様言葉で話す必要はありませんが、年齢に見合った話し方を心掛けましょう。特に女子力アップを目指す30代以降の女性は言葉遣いが悪いとそれだけで下品に見えてしまいます。

また、場の雰囲気や相手に合わせた適切な言葉遣いは大切です。女子力が高い人は大きな声で話したり早口でまくしたてたりしません。相手に合わせて声の大きさ、トーン、スピードを調節し、話しやすいムード作りが上手です。

●気配り上手になる
周囲の人に気を配り、気遣いができる人になりましょう。困っている人がいたら「どうしたの?」と声を掛けることはもちろん、相手が話したくない様子の時は「また話したくなったら言ってね」と無理に詮索しないことも大切。

会話をするときは相手の目を見て、「聞き上手」になることが気配りができる女子への第一歩。表情や仕草をよく観察して「どんな答えを求めているのか」を考えながら会話をすることで、相手の気持ちが理解できるようになります。


■【生活スタイル】を変えて女子力をあげたい!
女子力を上げるためにはプライベートでの過ごし方にも気を配りましょう。

日ごろの生活スタイルを変えるだけで女子力をぐんとアップさせることができます。女子力の高い女性は24時間気を抜かないのです!

●部屋を整理整頓する
あなたの部屋はいつも整理整頓されていますか?昨日着たお洋服がその辺に落ちていたり、メイク道具が散らかったままになってないでしょうか?友達や彼氏が遊びに来る時だけ綺麗にして、普段は適当…という方は今すぐ部屋を掃除しましょう!

女子力の高い人はいつでも身の回りを清潔に保っています。例え女子力アップのために服装に気を遣っていても、部屋が汚れているせいでトップスにホコリや髪の毛がついていたら台無しです。

一見すると整理整頓された部屋に見えるけれど、タンスの引き出しやクロ―ゼットを開けるとぐちゃぐちゃ…という場合は女子力が高いとは言えません。

誰かが家に来たときに「あ!そこは開けたらダメ!」なんて言わないでいいように部屋の隅々まで整理整頓を行いましょう。

●規則正しい生活を送る
「見たいテレビがあるから夜更かししちゃおう♡」「今日は寝坊したから朝ごはん抜きでいいや!」なんて不規則な生活を送っていませんか?女子力を上げるためには健康でいることが大事です。不規則な生活は女子力を磨くどころか「不健康女子」になってしまいます。

お肌のゴールデンタイムは22時からと言われていますので、遅くても22時までにはベッドに入りましょう。夜はなるべく目を覚醒させるスマホやパソコンの使用を避けて、朝は早起きするようにします。

朝は朝ごはんをきちんと食べて、メイクやヘアセットは念入りに。時間に余裕を持って家を出れば会社に早く着きます。始業時刻まで時間があればデスク周りの掃除をしたり、その日もスケジュールの確認もできますね。女子力の高い人は規則正しい生活をして、いつだって時間に余裕を持って行動します。

●料理の腕を磨く
男性にとっての女子力といえば「料理上手」といっても過言ではありません。

女子力を磨くためには料理の腕を上げる努力をしましょう。女子力アップのために本や雑誌を読んで研究したり、料理教室に通ったりと方法はいろいろとありますが、そもそも男性と女性では「料理上手」の基準が違うということはご存知でしょうか?

女性が考える「料理上手」とは珍しい食材を使いこなし、SNS映えするような色とりどりのおいしそうな料理が作れることです。しかし、男性にとっての「料理上手」とは、冷蔵庫にある材料でちゃちゃっと野菜炒めが作れるような女性のことを言います。

まずはレシピを見なくてもハンバーグ、オムライス、野菜炒め、チャーハンといった定番の家庭料理を作れるようになりましょう!

●部屋着がかわいいにも気を配る
女子力を上げたいなら家にいるときにかわいい部屋着を着るようにしましょう。おしゃれというと人から見えるところだけ気にしてしまいがちですが、女子力の高い女性は目に見えない部分こそ気を配るべきであると知っています。

毛玉のついたスウェットや首元のヨレたTシャツを着ていませんか?もし当てはまっていたら今すぐ処分して、テンションが上がるかわいい部屋着を買いに行きましょう。

高価なブランドや上質な部屋着である必要はありません。お手頃な価格でも手を抜いていないように見えて、女性らしく見える部屋着を選ぶことが大切です。


■【外見】を変えて女子力をあげたい!
ここまでは性格・行動・生活スタイルといった、内面から女子力を上げる方法をご紹介してきました。

人からの第一印象はほぼ100%「見た目」で決まります。そのため、女子力アップの方法として「外見」を変えることはとても効果的です。

ここからは女子力アップのための服装やメイク、髪型について解説します。

●メイクはナチュラルが基本!
モテる女性の多くは《ナチュラルメイク》が基本です。いくら着飾って遠目ではキレイに見えても、近づいたときにファンデーションが厚塗りだったり、ひじきのようなまつ毛だと魅力は半減してしまいます。

メイクは質感よりもツヤ感を重視し、下地は厚く重ねず薄く全体に塗ります。濃いアイラインは目がきつく見え、時間が経つとヨレてしまい清潔感が失われるので、まつ毛のキワを埋めるように細く引きましょう。

チークはパールが強すぎないものを選び、頬の真ん中よりも、やや外側にのせるのがおすすめです。リップはブラシを使い、口角を丁寧に書くことでナチュラルに仕上がりますよ。

女子力をアップするなら、まずはナチュラルメイクでも自信が持てるようスキンケアにも力を入れましょう。

●女子アナ風ファッションを心がける
ファッションは個人の自由ですが、女子力アップを目指すなら意識的に服装を変えてみましょう。目指すは清楚で女性らしい《女子アナ風ファッション》です。

女子アナ風ファッションは、上品な膝丈のきれいめワンピースやフレアスカート、露出の少ないシンプルニットやアンサンブルなどでコーデをつくります。ビビッドカラーよりもパステルカラーを選び、大柄よりも無地や小花柄を選ぶと良いでしょう。

「甘すぎるファッションはちょっと…」という方はパンツスタイルでもよいでしょうです。アンクル丈のパンツに足元はパンプスを合わせて、ボディラインがほどよくわかるトップスを選びましょう。

パンツスタイルの中にも女性らしさを意識することで、女子力アップ効果が狙えます。

●ヘアスタイルはゆるふわに
女子力をアップする髪型なら、断然《ゆるふわ》がおすすめです!

きっちりとひっつめたヘアスタイルはスキがなく、お堅い印象を与えてしまいがち。おくれ毛を出したり、ゆるっとしたニュアンスヘアはかわいいだけでなく、どことなく色気も醸し出すことができます。

男性はストレートのロングヘアが大好きかと思いきや実はそうではありません。実はそうではなく、意外にもボブやショートヘアを好きだという男性は多いようです。

髪の長さが短くてヘアアレンジが難しくても、ハーフアップや空気感を出すスタイリングで、ゆるふわヘアを意識しましょう。


■【お手入れ】を変えて女子力をあげたい!
女子力アップのために大切なことは服装やメイクだけではありません。

女子力の高い人は髪・指先・爪先まで気を遣い、お肌もキレイ。だからすっぴんの状態でも魅力的です。
あなたは女子力が高い女性のしているお手入れ方法を知っていますか?

●美容院に頻繁に通う
「髪は女の命」とも言われるほど女性にとってヘアスタイルは重要です。女子力を磨くためにはこまめに美容院に通いましょう。

美意識の高い有名人やモデルだと1ヵ月に1度のペースで、人によっては2週間に1度のペースで美容院に通う人もいます。

雑誌を読んで最新のトレンド情報を知ったり、美容師さんからヘアケアに関する話を聞くこともできて、自然と美意識がアップします。

そうは言っても美容室に通うのはお金と時間がかかりますよね。今は3ヵ月に1回のペースで通っていると言う人は2ヵ月に1回に変えるなど、無理のない程度に通う頻度を変えてみてくださいね。

●指先・爪のお手入れをする
爪が二枚爪になっていたり、指にささくれができたりしていませんか?女子力を上げるためには指先のケアを怠らないようにしましょう。ハンドクリームを常に持ち歩き、手を洗った後はハンドクリームを塗る習慣をつけましょう。

サロンに通い、ネイルをしていても1本だけはがれているとか、根元が伸びた状態だと女子力が高いとはいえません。指先は意外と見られています。特にネイルをしていると目線が自然と指先に向きやすいので注意が必要です。

●つるつるな美肌でいる
くすんだ肌は実年齢よりも上に見えてしまいます。さらにシミや吹き出物があると残念なことに……。

女子力アップのために高価な美容グッズを買わなくてもつるつるの美肌作りはできます。

まずは何よりも保湿が大事。お風呂から上がったらまず1番に保湿をしましょう。お風呂上りは皮膚からの水分がぐんぐん失われ、時間がたつほど乾燥していきます。

化粧水とボディローションで乾燥をストップして、肌の潤いを保ちましょう。

また、外出前には必ず日焼け止めを塗ることも忘れずに。「今日は曇っているから日焼け止めを塗らなくてもいいや」なんて考えていませんか?

実は曇りの日でも快晴のときの約60%の紫外線が観測されています。曇っていても雲の間から太陽光が差し込んだときはなんと晴れの日以上の紫外線が観測されることも。

お風呂上りはスキンケア、外出時には日焼け止めを忘れないように気を付けてくださいね。


■【アイテム】を変えて女子力をあげたい!
女子力アップのためには身に着けるアイテムも変えましょう。上手にアイテムを選べば女性らしさを引き立ててくれますよ。

●わざとらしくない香水を選ぶ
良い匂いのする人とすれ違ったときに思わず振り返った経験はありませんか?

「匂い」は人の記憶にリンクしてその人のことを思い出す重要な役割を果たしています。女子力を上げたいならわざとらしくない香水を身につけてみましょう。

コツは耳元に数滴だけつけて、手首でなじませること。そうすることでつけすぎを防ぐことができます。

●華奢なアクセサリーを身につける
女子力を上げたいなら、ゴテゴテした大振りのアクセサリーではなく華奢なアクセサリーを身に着けましょう。

ネックレスなら一粒の石がついたものや、チェーンの細いものを選ぶことで女性らしさを引き立ててくれます。

ピアスは華奢であり、なおかつ揺れるモチーフがおすすめです。うなじや耳元に目線が集まり、色気をアピールすることもできます。

●ガーリーなハンカチ
お手洗いのあと、ハンカチをバッグから取り出して手を拭いていたらポイントが高いですよね。

なにかこぼしてしまったときに「良かったらこれ使ってね」とハンカチを渡されたら「おっ!女子力高いな」と思いませんか?

女子力を上げたいならバッグの中にはいつでもガーリーなハンカチを忍ばせておきましょう。

もちろん毎日洗って、できればアイロンがけもしておきましょう。日によっては使わないこともあるかもしれませんが、女子力の高い女性は「もしものために」いつでも準備万端なものです。


■女子力をあげたいならやってはいけないNG行動
女子力アップのために服装や生活スタイルを変えて、美容グッズも使って、メイクも変えた。だからもう完璧!……というわけではありません。実は女子力を上げるためにはやってはいけないNG行動があることをご存知でしょうか?

●悪口を言う
会話をするときにいつも誰かの悪口ばかり言っていませんか?

ほかにも、人によって態度を変えたり、男性の前ではいい子ぶってるけれど女同士だと悪口のオンパレード……。

あなたは気づかれていないつもりかもしれませんが、そんな「八方美人」を周囲の人は見抜いています。

悪口を言っているときの顔は決して美しい顔ではありません。

「性格は顔に出る」なんて言いますが、悪口ばかり言っているとどこか卑屈で意地悪な顔つきになってしまいます。

自分自身の心を疲れさせてしまうことにもなるので、女子力を上げたいなら悪口は控えておきましょう。

●ムダ毛を処理しない
露出の多い時期はムダ毛処理をきちんとしていても、冬場になると「どうせ見えないし」とムダ毛処理をサボっていませんか?

もし彼氏と急にお泊まりすることになったとき、服を脱いだあなたのお肌がムダ毛だらけだったら……。

ムダ毛が原因で恋が終わるとは限りませんが、少なくとも「あまり手入れしていないんだな」という印象を持たれてしまうでしょう。

女子力の高い女性は例え見えなくてもムダ毛処理を毎日することを欠かしません。

●メイクがいつも同じ
先ほど「女子力を上げたいならナチュラルメイク」とお伝えしましたが、いくらナチュラルでも毎日同じメイクだと手抜きに見えてしまいます。

女子力アップのためには服装に合わせてメイクを変えることも大事です。

ガーリーなファッションの時はチークの色を変えたり、クールなファッションの時はアイシャドウのカラーを変えたりと、その日の自分のテイストに合わせてメイクを変えてみましょう。

●清潔感がない
女子力を上げたいなら顔がかわいいか、スタイルが良いかよりもまずは「清潔感」を重視しましょう!

靴のヒールは剥げていないか、歩いたときにコツコツと音が鳴らないか、服はシワがなく洗濯をして清潔な状態かどうか。

基本的なことではありますが、360度どこから見られても問題ないか鏡で確認してみましょう。

外見がバッチリでも清潔感がないと真の女子力の高い女性にはなれません。

例えば食べ方1つとっても、くちゃくちゃと音を食べて食べる女性は不潔でだらしなく感じられます。また、口に食べ物を入れながら話をすると口の中が見えて不潔な印象です。

ガサツな食べ方はその人の性格を表します。気を抜くとうっかり出てしまうという人は自然にふるまうことができるよう、日頃から意識して気を付けることが大切です。



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●上目遣いって嬉しいの?男性にモテる上目遣い、引かれる上目遣い15選
●彼氏への甘え方が分からない女性の特徴とお互いキュンとする甘えテク
●都合の良い女から卒業しよう!都合の良い女の特徴と男性の態度の違い、克服法を紹介!
●男性が「かわいい。俺って彼女のこういうところが好きになったんだよな」としみじみ感じる瞬間
●見逃すまじ!「彼氏が浮気している兆候」・4つ