ガールズコラム

心に響く!愛されたいときに聞きたい7つの名言!

あなたは恋愛に迷った時、辛い時、どんなことで乗り越えていますか。友達や家族に相談するなどして、話を聞いてもらう人も多いでしょう。

しかし、恋愛で迷った時、愛されたいと思った時には名言を聞くこともおすすめ。
心に響く恋愛の名言はいくつもあり、その時々であなたの心にグサッと刺さるものが見つかるはずです。
今のあなたには、どんな名言が心に響くでしょうか。





■愛の名言を聞くのはメリットだらけ?
愛の名言というと、「そんなの聞いても、何の意味もない」と思っている人も多いでしょう。「名言を聞いたからと言って、愛されるわけではない」と思っている人もいるはず。

しかし、愛の名言を聞くことは思った以上にメリットがあります。では、どんなメリットが隠れているのかご紹介しましょう。

●悩んでいる心が楽になる
あなたは悩みを抱えた時、どのようにその悩みを解決しようとしますか。多くの人は、友達などに相談するのではないでしょうか。そんな時には、愛の名言を聞くことがおすすめ。詩やポエムは、一方的に発信されているもの。それをどう受け止めるのか、どれを受け止めるかは自由。だからこそ、今のあなたに必要な詩やポエムがぐっと心に沁み込んできます。悩みを抱える時も、ピッタリの名言が見つかれば、心をラ浮くにすることができるでしょう。

●恋愛に対するモチベーションがアップする
長期間恋愛を続けていると、時には疲れてしまうことも。「このまま、この恋愛を続けてよいのだろうか」と迷うこともあるでしょう。
そんな時も、名言を聞けば恋愛のモチベーションを上げることができます。「こんなこともあるよな」と恋愛をどっしりと構えることができるようになり、心が軽くなるはず。片思いをしている人も、名言に背中を押してもらえることもあるでしょう。そうなれば、恋愛は気負わずにもっと楽しめるようになるはずです。

●自分の間違いに気がつけることも
恋愛に対して、それぞれ考えがあるはず。「私は、こういう付き合い方がしたい」「こんな恋愛がしたい」といったような理想を抱いている人もいるでしょう。しかし、それを彼に押し付けるのは間違い。彼も同じように、恋愛に対する理想を持っていれば、理想が合わないことが原因で別れてしまうこともあります。それを防ぐためには、他にも恋愛に対する考え方があるということを知ること。名言を聞けば、様々な恋愛の形、考えがあることに気づくことができ、「私が間違っていたかも」と気づけるでしょう。

●感情が豊かになって男性から好かれる
あなたは、自分の感情は豊かだと思いますか?喜怒哀楽が上手に表せない人は、彼から「何を考えているか分からない」なんて言われた経験があるのではないでしょうか。そんな人も、名言を聞くことで様々な恋愛の考え方を知ることができ、感情を豊かにすることができます。実際、自分がその恋愛を体験する訳ではありませんが、疑似体験のような感覚で他の人の恋愛に触れることができます。そして、その時どう思うのか、どう感じるのかを知ることができることで、感情を豊かにすることができるでしょう。


■愛されたいときに聞きたい名言集!
愛されたい時、どんな名言集をチェックすれば良いのか分からない人も多いはず。名言集と言われると、「哲学書を読まなければいけない」「難しい本は苦手」と毛嫌いしてしまう人もいるでしょう。では、愛されたい時に聞きたい名言をこちらでいくつかご紹介します。

人間は愛しているか、愛されているか、どっちかでないと辛いね
恋愛・愛情の名言60選から。
あなたは今、誰かを愛していますか。それとも、愛されていますか。恋人がいない人は、「どちらもない」と思っているかもしれませんが、あなたも必ず誰かに愛されているはず。両親からは、無償の愛を受けているでしょう。あなたもいつか、そんな無償の愛を与えられる相手が現れるはずです。

愛してさえいれば、それは無限を意味する。
イギリスの詩人、ウィリアム・ブレイクの名言。
恋は盲目といいますが、人を好きになると自分でも驚くようなパワーを発揮するもの。それ故に、愛せる相手が現れれば、無限の力を得ることができます。

愛はガラスのようなものだ。いいかげんにつかんだり、しっかりつかみすぎたりすると割れる。
ロシアのことわざ。
愛する人が現れると、大切にしようとするもの。しかし、大切にするあまり強くつかむと割れてしまし、いい加減に扱えば壊れてしまいます。ガラスを扱うように、優しく愛情を込めて磨き上げることが必要です。

愛することによって失うものは何もない。 しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。
恋愛の名言・格言集から。
誰かを愛すると、怖くなることがあります。「こんなに愛してしまったら、何かを失うのでは?」と不安に思うこともあるでしょう。しかし、誰かを愛することで失うものはありません。逆に「何か失うかも」と恐れて行動を起こさなければ、大切何かを失ってしまうかもしれません。

恋はするものでなく落ちるものだ
江國香織「東京タワー」から。
「恋をしたい」「恋人が欲しい」と思っている人の多くは、「どうすれば、好きな人が出来るのだろう?」と思っている人もいるはず。しかし、恋はしようと思ってできるものではありません。気が付いた時、「あれ、あの人のことが気になる」「気が付いたら、この人に惹かれている」というのが恋。
意識していない時こそ、恋に落ちやすいのかも。

恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである
イギリスの詩人、アルフレッド・テニスンの名言。
失恋をすると、多くの人は「こんな辛い思いをするなら、恋なんてしなければ良かった」「出会わなければ良かった」と思うでしょう。しかし、今は辛い思いをしていても、楽しかった時間、幸せだった時間があるはず。それを経験できたあなたは、恋をする前よりも成長しているはずです。

世界には愛しかない(欅坂46)
欅坂46の歌詞から。
どんなに争いごとが合っても、どんな状況でも、そこには必ず愛がある。そう思うことができれば、世界はもっと美しく映るのではないでしょうか。


■愛されたいときに聞きたい名言は増え続けている
「愛されたい時の名言を知りたい」と思っている人の中には、「自分だけの名言を見つけたい」と思っている人も多いはず。自分だけの名言があれば、躓いた時もあなたを支えてくれる存在になるでしょう。

しかし、名言というと哲学書というイメージを持っている人が多いですが、実は哲学書にだけある訳ではありません。

では、どんなところから名言は見つけることができるのか、ご紹介します。

●ドラマや映画の台詞
身近なものから名言を見つけるのであれば、普段何の気なしに見ているドラマや映画からも名言は見つけることができます。普段は、俳優さんや内容に気を取られている人も、一つ一つのセリフをチェックしてみましょう。

●アーティストなどが書く歌詞
曲を聞く時、多くの人はメロディーに惹かれるはず。しかし、そのメロディーには多くのメッセージが込められています。「素敵な曲だな」と思った時には、ぜひ歌詞をチェックしてみてください。

●恋愛アドバイザーのコラム
本や雑誌を読むことが多い人は、恋愛アドバイザーのコラムがおすすめ。コラムの中には、その人の恋愛に対する考え方、ヒントが隠れています。恋愛アドバイザーはたくさんの恋愛を経験しているからこそ、他の人では気づくことができない角度の名言が魅力です。

●恋愛現代詩
読むことが好きな人にとっては、恋愛現代詩もおすすめ。短い文章の中に込められたメッセージを読み取ることで、切なさも伝わるはずです。その中には、今のあなたにしっくりくる名言があるかもしれません。

●自分自身の中でも生まれる
名言は、聞くだけでなく自分自身からも生まれるもの。恋愛をした時は、いつもとは違う感情が芽生えたり、気持ちに気づきます。それを自分なりの名言として、詩やポエムとして残しておくのもおすすめです。

■まとめ
恋をすると、行き詰ったり、悩むことも多いもの。そんな時、愛される名言を聞くことで安心したり、背中を押してもらうことができます。

名言は、日常生活の中にも隠れています。今のあなたにぴったりの名言を見つければ、恋のお守りとしてあなたを支えてくれるでしょう。(NaonN/ライター)

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●男ウケする仕草をマスター!すぐ実践できるモテ仕草を紹介
●彼女の「彼氏のこと、好き好き!」感に男性が「俺も、彼女好き好き!」となる瞬間
●安定カップルへの道。付き合いたてのラブラブが落ち着いたら、愛し方を更新せよ!
●お互いに「穴を埋め合える感じ」があると彼とラブラブになれるらしい
●彼氏に浮気がバレた!許してもらって関係を修復する方法とは?