ガールズコラム

元カレに別れたことを後悔させるには?男性心理を徹底解説!

彼氏に振られて落ち込んでいるときには、どうにかして彼氏に別れたことを後悔させて復縁したいと思っている女性もいるのではないでしょうか。

では、どうすれば男性に別れたことを後悔させ、復縁したいと思わせることができるのでしょうか?

今回は、男性が彼女と別れなければよかったと後悔するときや、別れた彼氏と復縁する方法などをご紹介します。





■男性が彼女と別れたことを後悔する瞬間
男性が彼女との別れを決断するには、それなりの理由があり、いろいろ考えた結果であることは言うまでもありません。

しかし、これまで付き合ってきた時間には楽しかったことも、大切な思い出もあることでしょう。別れてみてはじめて彼女のよさに気付くこともあるものです。

そこで、男性が別れを後悔する時期や瞬間についてご紹介しましょう。

●やはり好きだったと思うとき
男性は自分から別れたいと思った彼女と別れたとき、最初は自由になり開放感を謳歌します。しかしそれは、一時的な感情である可能性もあります。

当たり前になっていた彼女と過ごす時間が当たり前ではなかったと気付いたとき、男性は彼女と別れたことを後悔するでしょう。特別なことではありません。

何気ない生活の中で行っていた、ご飯を食べるときやテレビを見ているときなど、彼女と一緒にいた時間を思い出し、もう隣にいない彼女の姿がチラつき始めたとき、男性は元カノのことがやはり好きだったと思い別れたことを後悔します。

●ひとりが寂しいとき
別れると、一緒にいた彼女がいなくなり、ひとりになります。

女性が別れを後悔する時期も、このひとりになったときで、誰かにそばにいて欲しいと思うようになります。それは、男性が別れを後悔する時期も同じでひとりが寂しいときに、男性も別れを後悔するときがあります。

この心理は、付き合っていても感じるときがあり、つい浮気をしてしまうケースでは、恋人にあまりかまってもらえなくて寂しいときが多いのです。

●思い出の場所に訪れたとき
別れた彼女の記憶が強烈によみがえるのが、思い出の場所に訪れたときです。たとえ、それまで別れて後悔しない男性であったとしても、ふたりの思い出の場所を訪れたら必ず思い出はよみがえります。

そうすれば、それがキッカケとなり、彼女がいい女性であったことを再認識することになり、別れたことを後悔することもあるでしょう。

●ほかにいいと思う女性が現れないとき
自分から別れた男性は、ほかにもっといい女性に出会いたいと思って別れるケースもあります。

しかし、別れてもほかにいいと思う女性が現れないとき、手の平を返したように彼女と別れたことを後悔してしまいます。振って後悔する男性に多いパターンといえます。

こういった男性が浮気するのも彼女よりもっといい女性がいないか求めているためといえるでしょう。


■男性が別れたことを後悔する女性の特徴
男性は、女性と違い自分から別れたからといって、すぐに気持ちを切り替えることはできません。

たしかに相当な覚悟を決めていて、別れて後悔しない男性もいますが、多くの男性が少なからず別れた彼女のその後が気になります。

男性に自分と別れたことを後悔させるためにも、男性が別れたことを後悔する女性の特徴についてご紹介しましょう。

●別れ際がきれいだった
男性というものは、自分から別れを告げたとしても、その相手には悲しんでもらいたいという気持ちが心のどこかにあります。

その反面、しつこくつきまとわれ、なかなか別れてくれなくても面倒に思います。

しかし、別れ際がきれいだった場合、別れた後のある程度の期間、その光景が頭から離れません。振って後悔する男性には、それが理由で復縁を求めることもあります。

男性に別れを後悔させるためには、ドロドロした別れ方をぜず、勇気を出してきれいな別れ方をするほうが効果的です。それが別れてもいい女性だと思わせるポイントでもあります。

●別れた後にモテ出す
女性が別れを後悔する時期は、その辛い気持ちに反して周囲の男性からはフリーの女性として見られる期間でもあります。

そのため彼氏がいるころよりモテ出すこともあるでしょう。
はっきりいって、つい最近まで付き合っていた元カノが別れた後にモテ出すと、気にならな
い男性はいません。

その元カノのモテ期が、男性にとって別れ後悔期間となることもあるでしょう。

●自分のことをわかってくれた
男が別れ後悔期間に思うことは、元カノは自分のことをわかってくれたということです。そのことを考え出して、別れて後悔しない男性はいないでしょう。彼女を振って後悔する男性というのは、元カノが自分のことをわかってくれたことにやっと気付いたのです。

そんな男性は女性が別れを後悔する時期を待っているケースも多いため、復縁できる可能性もかなり高いでしょう。

自分のことをわかってくれたという心理は恋愛にかなり大きく、それまで浮気性だった男性も心入れ替えることもあります。

彼氏に理解を示す女性は、時間が経って男性に「わかってくれた」と思わせることができるということです。


■男性が別れたことを後悔しているサイン
恋愛というのは、なんらかの感情を必ず相手にサインとして送っています。もし男性が別れたことを後悔している場合には、そのサインを送ってきている可能性が高いため見逃さないようにしましょう。

では、男性が別れたことを後悔しているサインについてご紹介しましょう。

●サイン1:ときどき連絡してくる
自分から別れて後悔している男性は、ある時期からときどき連絡してくるようになる場合があります。

別れて後悔しない男性は用もないのに連絡してくることはまずありません。用事があるかどうかというのも大切で「最近どうしてるかと思って」のような内容の場合、現在の様子や気持ちを探っていると見ていいでしょう。

男性が別れを後悔する時期には用事もないのに連絡してくるというのが、サインを送っているかというチェックポイントです。

●サイン2:新しい彼の存在を気にする
別れてから、一定期間が経ち男性が別れ後悔期間に突入した場合、一番気になるのが元カノに新しい彼氏がいるかどうかです。

そういうケースでは、なんらかのかたちで連絡してくる可能性が高いため、そのときに今カレについて元カレが探ってきたら、別れたことを後悔しているサインとも受け取れるでしょう。

●サイン3:昔のいい思い出話を話題にする
男性は元カノとの昔のいい思い出がよみがえったときが、別れを後悔するときでもあります。

元カレから連絡がきて昔のいい思い出話を話題にする場合、相手にも思い出して欲しいというサインでもあり、別れたことを後悔しているというメッセージを送っている可能性が高いでしょう。

別れたことを後悔してないのであれば、わざわざ昔の思い出話なんかする必要はありません。

●サイン4:SNSをチェックしている
男性が別れを後悔する時期は元カノのSNSをチェックしている可能性も高いでしょう。

チェックしているかどうかは「いいね」やコメントがなければわかりませんが、後悔しているというサインを送るために「いいね」などのリアクションがある場合もあります。

別れて後悔しない男性であれば、SNSで元カノへのリアクションは避けるところです。


■別れを後悔させて復縁するには?
女性が別れを後悔する時期には、彼の心を取り戻したいために焦りあの手この手でコンタクトを取ろうとしてしまうケースもありますが、かえってそれは逆効果な場合が多いでしょう。

恋愛ものの短編小説を読んだりカラオケで歌い辛い気持ちを紛らわすといった人もいるかもしれませんが、本当に復縁したいのであれば彼に別れを後悔させることです。

では、どうすれば元カレに別れを後悔させて復縁するにはどうすればいいのでしょうか?
そこで、元カレと復縁するために、別れを後悔させる方法をご紹介しましょう。

●時間をおく
まずは焦ってはいけません。時間をおくことも必要です。

別れてすぐではなにをしても裏目に出てしまいますので、本当にその男性が好きなのであれば我慢してしばらくそっとしておいてあげましょう。
時間と共に人の心は軟化していきます。それまでかたくなに別れることを望んでいた人でも時間が経つと変化することもよくあります。その過程で相手の感情を無視した行動をしてしまっては元も子もありません。

時間をおいて、気持ちが変化し男性が後悔する時期を待ちましょう。
そうすれば、やがて男性からなんらかのサインが送られてくるかもしれません。

●自分をみがいていい女性になる
ただ待っていても気持ちばかり焦り、辛いだけです。彼に会ったときに別れたことを後悔するようないい女性になるために自分をみがいておきましょう。

彼に改めていい女性だと思わせることが、男性に別れたことを後悔させる最大の手段だといえます。

●毎日を充実させる
いい女性になるためにも、別れたことを悩んでばかりいないで毎日を充実させることも大切です。落ち込んでいるだけでは、けしていい女性になって彼に別れたことを後悔させることも難しいでしょう。

そのためにも、いろいろなことに取り組み毎日を充実させることで、人間的な魅力を身に付けていくことが必要です。

●別れを引きずっている姿を見せない
落ち込んでいることを知っても相手の男性は同情はしても心ひかれません。

むしろ、自分と別れたことで落ち込んでいる姿を見れば男性は心のどこかで優越感さえ抱いてしまうこともあります。

そのため、絶対に別れを引きずっている姿を見せないようにしましょう。そうすれば男性は「どうして平気なんだ?」という感情になり、気になります。

男性に別れたことを後悔させる秘訣の第一歩は、相手に自分を気にさせることなんです。そこから相手が自分の様子をうかがうようになり、徐々に後悔の念が芽生えることになるでしょう。


■まとめ
今回は彼氏に振られて落ち込んでいる女性が、別れたことを後悔させて復縁したいと思わせるにはどうすればいいのかをご紹介してきました。

男性が別れて後悔する時期や瞬間、そして別れたことを後悔する女性の特徴などを把握していまの自分ができる最良の行動をするようにしましょう。

男性からのサインも見逃さず、復縁のチャンスをものにして改めて彼との恋愛を育んでくださいね。(探偵N/ライター)

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●すれ違いを感じたら別れが近い?すれ違いの原因と対策法
●多すぎてもダメ?遠距離恋愛カップルにベストな連絡頻度って?
●両想いと確信する瞬間?良い感じの人と交際まで発展させる恋愛テクとは
●あざと可愛い女子が今モテてる?男ウケがいい17の理由を行動やモテ仕草から分析
●彼氏とお泊りデート!ホテル泊に必要な持ち物と気が利く女の行動とは