ガールズコラム

都合のいい女の21の特徴!男をふり回すいい女への変身方法

自分が都合のいい女かどうか知りたいのですね?彼氏に心から愛されている女性は、そんな疑問自体を持たないです。そのため、「私は都合のいい女なのかもしれない」と不安なら、あなたは彼にとって《都合のいい女》である確率が高いといえるでしょう。

都合のいい女の特徴と、都合のいい女を卒業する方法をまとめてみました。ぜひ参考にして、男を振り回すいい女に変身してみてください。





■都合のいい女とは
客観的な都合のいい女とは、男性からリスペクトされていない女性のことです。そこに気づけない女性は、都合のいい女として男性にまんまと利用されてしまうハメになります。

●男の言う都合のいい女の意味
男の言う都合のいい女とは、《愛さなくても愛してくれる女、さらに後腐れなく別れやすそうな女》のことです。

みんな、他人から愛されるために、たくさんの犠牲を払います。それなのに、都合のいい女は愛さなくても、無料で愛をたっぷり注いでくれるのです。しかも、トラブルなく簡単にサヨナラできてしまいそうなところも魅力的!

実のところ、尊敬できるところもあまりないから、男からすると振られたって痛くも痒くもないのです。まさに、都合よく過ごすには打ってつけの存在といえるでしょう。

男は、本命女性に対しては全身全霊で尽くす生き物。言ってしまえば、本命女性には、逆に《都合のいい男》になっちゃうぐらいなのですよ。


■男が好きな都合のいい女の21の特徴
では早速、男が大好きな都合のいい女の特徴をご紹介していきましょう。彼に都合のいい女扱いされてしまっているのか、ぜひチェックしてみてください!

●1.呼んだら来る
都合のいい女の特徴は、呼んだらすぐ来ることです。普通の女性は、男が呼んでもすぐ来ないです。それなのに、都合のいい女は友達との先約があっても、彼の元へ駆けつけてしまいます。

なかには、彼の呼び出しにすぐ応じられるように待機している女子もいるくらい。彼は「好きだから会いたい」のではなく、「都合がいいから呼んでいるだけ」ということに、都合のいい女は気づけないのです。

●2.すぐお金を出してくれる
お金を稼ぐのは大変です。その大変さを好きな女性に捧げるのが、男の愛情表現のひとつ。それなのに、なぜか都合のいい女は、彼にすぐお金を提供してしまいます。

男は愛を捧げる必要がなくなってしまうため、深く好きになる機会がありません。《男にお金を渡すのは愛》と信じ込んでいるのが、都合のいい女の特徴です。

●3.迎えにきてくれる
デートする前、力の弱い女性を危険から守るために、力の強い男が迎えに行く。《自分より弱い者を守ってあげる》、それも男の愛情表現のひとつです。

それなのに、自ら男を迎えに行ってしまうのも都合のいい女の特徴です。しょっちゅう迎えに行ってしまうことによって、「守らなくていい女性だ」と男の脳内に意識を刷り込ませてしまうのです。

●4.体を簡単に許してくれる
多くの男性の本能的に好きな人とエッチをしたいと思っています。エッチできないお付き合いなら、《お付き合いではない》と、男は思っているくらい。だからこそ、男は誰かを彼女にして、せっせとお金を貢いだり、ご機嫌をとってあげたりするわけです。

それなのに、何もしなくても、なぜか自分から体を差し出してくれる女がいる!苦労なくエッチできる女性なら、愛してあげる必要がないのです。なぜか自ら愛されることを放棄している、そんなところも都合のいい女の特徴といえるでしょう。

●5.頼んでないのにご飯を作ってくれる
ご飯を作るのは大変です。外食すれば、それなりのお金を対価として支払わなければならなくなるでしょう。それなのに、都合のいい女は頼んでないのにご飯を作ってくれることも特徴的。

食事をセッティングするのも、本来は男性側の愛の見せどころだったのです。食事を奢らなくてもいいし、ワリカンですらない都合のいい女には、男は愛を注ぐ必要がないということなのです。

●6.押しに弱い
押して押して、押しまくれ。簡単に落ちない女性を落としたとき、男性はこのうえなく達成感や支配欲に浸れるものです。「他の男に簡単になびかない女を、オレは手に入れることができた!」この付加価値こそが、男の強烈な愛の材料になるのです。

それなのに、都合のいい女は押されると、コロッと押し倒されてしまいます。簡単に手に入るものに、男は価値を感じない。都合のいい女は、恋愛に不器用な女性といえるのかもしれません。

●7.口が軽い
都合のいい女は、なぜかとっても口が軽いことも特徴です。都合のいい女になってしまうのは、男に無料で愛を注いでしまうような、後先を考えない軽さがあるから。

そういった部分が、口の軽さにも影響してしまうのでしょう。男は、女性のなかに軽さを見つけると嫌悪します。都合のいい女には軽さを求めるけれど、本命には軽い女を決して選ぶことはないのです。

●8.嫌われるくらいなら我慢する
本当は嫌なのに、彼に嫌われたくないから我慢しておこう。都合のいい女は、都合のいい女でいいと言わんばかりの思考回路であることも特徴的です。

男には《ハッキリ言ってもらいたい願望》《無理難題をいわれて、振り回されたい願望》があります。嫌われることを恐れて我慢ばかりの女性は一緒にいても刺激ナシ。そのため、男性から軽く扱われてしまいがちなのです。

●9.寂しがり屋
ひとりでは過ごせない。誰かそばにいてくれないと無理。都合のいい女は寂しがり屋であることも特徴です。すぐ寂しさに負けてしまうため、付き合う男性のハードルが地面につきそうなくらいに、どんどん下がってしまいます。

寂しがり屋の女子は、自分を大切にしてくれる男性より、今すぐ寂しさを埋めてくれる男性に惚れてしまいがちなのです。

●10.尽くすことが好き
尽くすことが好きな女性も、都合のいい女の特徴です。尽くすこと自体に喜びを感じているため、その先の彼の真意には目を向けることがありません。

彼に尽くせて満足。男も無料で尽くしてもらって万々歳。一見、どちらも喜んでいるように見えるので、女性側は利用されているとは夢にも思わないのでしょう。

●11.姉御肌
しっかり者のイメージが強い、姉御肌の女性。それなのに、意外と都合のいい女の特徴でもあります。なぜなら、男性は利用してきているだけなのに、「頼ってくれているなら、仕方がないか」と、方向違いのポジティブさを発揮してしまうから。

他人の悪意を良い方向に解釈してしまう人の良さがあるため、しっかりしているのに、不思議と都合のいい女に収まってしまうのです。

●12.空気を読みすぎる
人生は、鈍感でいたほうが幸せになれるかもしれません。それなのに、ヘンに空気を読み過ぎてしまうクセがあるのも都合のいい女の特徴です。

「彼は給料日前だから、今日はおごってあげよう」「疲れているだろうから、部屋を掃除してあげよう」など、先回りしてアレコレ行動してしまいます。

良かれと思った行動は、全て裏目に。彼の愛を得るどころか、頑張る必要がなくなった彼の都合のいい女と化してしまうのです。

●13.イケメン好き
都合のいい女性を作ることができるのは、だいたいがイケメンの男性です。整った顔のオトコ自体が世の中に少ないため、イケメンというだけで女性に激モテすることができるのです。

フラれたって、次の女が自動的に寄ってくる。そんなわけで、よっぽどのクオリティを備える女性以外は「彼女にしなくてもいっか!」と、粗末に扱われがちになってしまうのです。

●14.自分がない
都合のいい女は、ビックリするほど自分がないことも特徴です。自分自身が、どんな仕事をして自立していくべきかというライフプランはほぼ白紙。追いかけたい夢すらもありません。

唯一、決まっていることは好きな男性と結婚するということくらい。自分のない空白だらけの女性に夢中になる男性は、そうそう存在しないといえるでしょう。

●15.依存体質
都合のいい女は、基本的に依存体質です。《いつかは男性に結婚してもらおう、養ってもらおう》といったような意識をどこかで抱えています。もたれかかるつもりの女性は、男性からすると重いです。

負担になる重い女性とは、結婚なんて考えたくないのが普通の男。そのため、男性は「本命にするなんて、とんでもない!生活できないし」と敬遠しがちになるです。

●16.連絡頻度多めで夜中でも即レス
会いたいときに、会えない。だからこそ、燃え上るのが恋の炎です。それなのに、都合のいい女は連絡頻度多めで、夜中のLINEやメールにも即レスしてしまいます。

都合のいい女だけに、いつでも連絡が取れることも特徴的なんです。男性は、好きな女性を征服するのが大好き。そのため、いつでも連絡がとれる女には恋焦がれることもないばかりか、「いつもアクセスできて重い」とさえ感じるようになってしまうのです。

●17.見た目は可愛い
都合のいい女には、意外と見た目の可愛い女性が多いです。ハッキリ言って、男性からモテる部類の女性が大半だといえるでしょう。しかし、そんな可愛い見た目が、都合のいい女を作る致命傷になります。

「モテるし、可愛い」がゆえに、都合のいい女は「自分が利用されていること」になかなか気づけないのです。「まさか、都合のいい女にされてる?」と理解したときには、時すでに遅し…となってしまうのです。

●18.お酒が好き、でも弱め
隙がある女性は、都合のいい女を探している男の餌食になりやすいです。それはなぜなら、「ガードが弱くて、口説きやすそうだ」「騙しやすそうだ」と甘く見られてしまうから。

お酒が好きだけど、強くないの…。そんな隙だらけの女性は、まさにターゲット!

しかし、そんな女性は「私、男性にモテてる」と勘違いしてしまうので、まんまと都合のいい女が好きな男に利用されてしまうというわけなのです。

●19.ボディタッチが多い
ボディタッチの多い女性も、都合のいい女として特徴的です。なぜなら、ボディタッチが多いということは、男慣れしているか、軽い女性ということだから。

軽さの目立つ女性を大切にしたい、いずれ結婚したいと考える男性はめったにいません。つまり、都合のいい女が欲しいから、「結婚を匂わすことのない軽い女の子と知り合いたいな」ということなのです。


●20.ドタキャンも許してくれる
都合のいい女は、自分に自信のない女性であることも特徴的です。心のどこかで、「私はドタキャンされても仕方がない女性かも…」と、思っています。

その自信のなさこそが、都合のいい女が好きな男を引き寄せるエサ。そして、本当にドタキャンされるし、そのドタキャンした彼自身も許すしかないという負のスパイラルにハマり込んでしまうのです。

●21.怒らない
都合のいい女になってしまうのは、実はあなたにも責任があるのです。それはどういうことかというと、何をされても怒らないという特徴を持っているから。

怒らないと、相手にどんどん利用されるばかり。消費されるばかりで、絶対に幸せになることなんてできないのです。すり減るばかりの不幸なあなた、そのままで本当によいのですか?


■都合のいい女は消費される!男への仕返し方法
あなたは、都合のいい女だったでしょうか?もし、「彼に仕返ししてやりたい!」とはらわたが煮えくり返ったのなら、男へのおすすめの仕返し方法がありますよ。

●いきなり都合いい女をやめる
自分を都合のいい女にした男への仕返しは、いきなり都合のいい女をやめてしまうことです。あなたというぬるま湯に浸っていた彼。突然、お高くとまった冷水のようなイイ女に変身すれば、さぞやビックリしてくれることでしょう。

●彼氏をつくる
都合のいい女にしてくるなら、男がどれだけ彼氏面していても、本命の彼女とはいえないでしょう。フリーとして恋活し、素敵な彼氏を作っちゃいましょう!知らない間にマトモな彼氏を作れば、「もっと大事にすればよかった」と男への仕返しになるはずです。

●幸せになる
都合のいい女になってしまうあなただから、再び恋愛しても元のもくあみになってしまうかも。いっそのこと、婚活して幸せになってしまうのも仕返しのひとつ。純白のウェディングドレスで、中途半端なカラーの男に最高の幸せをみせつけてやりましょう。


■都合のいい女を卒業する方法
男に仕返しすると決めたなら、早速、都合のいい女を卒業してしまいましょう。

●即レスをやめる
都合のいい女をやめるなら、LINEやメールの即レスをやめましょう。なんなら、数日未読スルーしておくのもおすすめです。「私を都合のいい女にする男なんて、興味ないのよ!」という決意を表明しておきましょう。

●ブロックする
彼と決別しても平気!都合のいい女にはならない!そう思えたなら、彼のLINEやメールをブロックしてしまいましょう。ブロックしなければ、いつまでたっても自分を都合のいい女にした彼のことが気になってしまいます。

●言いなりをやめる
都合のいい女を卒業したら、彼は真正面から愛してくれるようになる?可能性は低いですが、関係改善を期待するなら、彼の言いなりをやめてみるのもよいでしょう。彼は変化したあなたに、どんな反応を示すのでしょうね。

●「彼氏ができた」という
人でなしの彼を吹っ切りたい!勢いで都合のいい女を卒業するなら、「彼氏できたから!」と嘘を言ってしまうのいいでしょう。言葉にすれば実現するとも言いますから、その後、本当に新しい彼氏ができるかもです。

●付き合う人を変える
都合のいい女なんだから、たとえ付き合っていても別れの言葉は事後報告で十分でしょう。サクッと、付き合う人をチェンジしちゃいましょう。オンナの恋愛は上書き保存。一瞬で、悪い男のことなんて忘れることができるでしょう。


■都合のいい女をやめたい!いい女になる方法
「この先の恋愛、都合のいい女はやめたい!」そんなあなたに、いい女になる四か条を捧げます。

●LINEを即レスしない
いい女と都合のいい女の違いは、LINEの即レスをするかも重要です。いい女は、余裕でいっぱいだから、実は気になる男からのLINEでも即レスしない自制心が作動します。はやる気持ちを抑えて、少なくとも1~2時間はレスを返さないようにしておきましょう。

●付き合うまでエッチしない
付き合っていないのにエッチしてしまったら、都合のいい女決定です。安売り女子を、本命にしてくれる男性はレアケースといっていいでしょう。いい女は、高値の女!彼女になってからエッチするのが、いい女のテッパンです。

●相手の言いなりにならない
新しい恋が訪れても、相手の言いなりになってしまえば、あなたは再び都合のいい女に舞い戻ってしまいます。いい女とは、学びのある女です。《前もって予約しないとデート不可》と、大きくて派手な看板を胸に掲げておきましょう。


●一生懸命に打ち込むものをもつ
都合のいい女になくて、いい女が持っているものは一生懸命に打ち込めるものです。仕事でも勉強でも趣味でも、オトコより大事なものを持ちましょう。男なんて、常に2番手以下!その余裕が、あなたをリスペクトしてくれる素敵な男性を惹きつけてくれることでしょう。


■都合のいい女は大事にされない!いい女に進化すべし!
残念ながら、都合のいい女の予感が的中してしまったあなた。都合のいい女って、男から下に見られているあげくに、愛されていないことがわかったと思います。

都合のいい女にされてしまう女性の最大の特徴は、尊敬すべき点が見当たらないというところ!ヒドい話ではありますが、「大切にしなくたっていいよね!」と蔑ろにされているということなのです。

今すぐにでも、都合のいい女を卒業しちゃいましょう。いい女になれば、あなたが困るくらいにハイスペックな男性がアプローチしてくるでしょう。
まとめ

都合のいい女の特徴や、いい女になる方法をご紹介しました。《都合のいい女でいい》なんて思っていたら、いつまでたっても結婚は遠い夢。

自分を大切にしてくれない男性に未練を残していたら、婚期を逃してしまいますよ!都合のいい女は大事にされないけれど、捨てるには惜しい魅力があるのでキープされるという側面もあるのです。あなたの魅力、もっと素敵な男性のために捧げるようにしましょうね!(hayakyo/ライター)

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●付き合う前に好きかわからない…そんなときの対処法と知っておきたいこと
●同棲彼氏との上手な別れ方は事前準備にかかってる!ポイントとは?
●合コンの流れとは?初めて参加で不安で怖い女性に贈る合コンの基本
●年下男子の恋愛心理をマスターして恋の掴み方を大公開
●マザコンの見分け方教えます!15個の診断でわかる親孝行とマザコンの違い