ガールズコラム

彼氏と別れたくない彼女の最善の方法!別れる理由を消す話し合い方

恋人同士の関係は、必ず永遠に続くものではありません。

彼氏と別れそうな雰囲気があるけど、「絶対に別れたくない!」と思うなら、最善の対策を知っておくことが大切です。

そこで今回は、彼氏と別れたくない女性が取るべき行動などについてお伝えします。
この記事を読めば、別れ話をしてきた彼氏の心を引き寄せることが可能です。

これからも彼氏との関係を続けたいと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。





■彼氏と別れたくないのに別れを告げられそう
付き合っている彼氏から別れ話をされたわけではないけど、別れを告げられそうなときってありますよね。

彼となんとなく上手くいっていなかったり、ケンカが増えたりしていたカップルだと、特に危機感を覚える人もいるでしょう。

そんな恋人との関係が危ないとき、やってはいけないふたつの行動があります。

●彼氏が迷っているいま、駆け引きは悪手
前ほど彼氏とラブラブじゃないからと言って、あなたの彼に対する想いがなくなったわけではないですよね。

しかし、あなたがまだ彼氏を好きでも、相手が同じように思っていなかった場合、やってはいけないのが「駆け引き」です。

彼氏はいま、あなたとの関係を続けるか迷っています。
そんななかで、彼に対して冷たくしてみたり、距離を取ったりすると、もっと関係が悪くなるかもしれません。

彼の気持ちが離れかけているときは、相手を試すような行動は絶対にNGです。

●別れたいオーラを感じる時に感情的にならない
彼氏の別れたいオーラを感じても、感情的にならないように注意が必要です。

彼氏に対しての気持ちが大きいと、とても悲しくなって、泣いて怒ってしまいたくなる気持ちもわかります。

でも、そんなときほど「なんで私と別れたいの!?」というように、気持ちを押しつけすぎてはダメです。

感情的になって彼を責めてしまうと、話し合うこともできないので、相手の気持ちは一層離れていきます。


■彼氏と別れたくない!その理由は?
付き合っている彼氏から、別れる前兆を感じるとショックですよね。
そもそも、あなたはどうして彼氏と別れたくないと思うのでしょうか?

ここでは、女性が彼氏と別れたくないと願う理由をお伝えします。

●彼氏のことが好きだから
彼女が彼氏と別れたくない理由の答えは単純で、彼のことが好きだからです。

自分は相手をとても好きでいるのに振られそうになると、納得ができませんよね。
悪いところがあるなら、それを直してでも彼と一緒にいたいと思います。

●彼氏に依存しているから
彼氏と別れるのが嫌なのは、彼女が相手に依存しているからです。

彼氏がいると、毎日LINEや電話をしたり、会ったりしますよね。
それが当たり前になると、彼がいないことがまったく想像できません。

ひとりになるイメージをすると寂しくて、彼氏と別れるのを異常に恐れてしまいます。

●彼氏と別れたら次ができるかわからない
魅力的な彼氏をとても好きでいるなら、彼と別れるとその人以上の男性が、今後現れないと思ってしまいます。

世の中には彼以外にも男の人がいるとわかっていても、いまの彼氏を逃したら終わりだと思って、別れたくなくなるのです。

また、自分の年齢や職場などの環境的に、次の彼氏を作るのが難しそうだと感じると、なおさらいま付き合っている彼氏を離したくないと思います。

●彼氏と同棲している・結婚を考えてきたから
いま付き合っている彼氏と同棲をしていたなら、別れたくない気持ちが強くなります。

一緒に住んでいるということは、結婚を意識していた女の人も多いでしょう。
それなのに別れたいオーラを彼に出されると、ショックが大きいです。

付き合って1ヶ月程度で彼氏と別れるのとは、わけが違います。

将来を見据えた関係の彼氏とは、簡単に別れられません。


■彼氏と別れたくない時に彼女がすべき最善の方法
彼氏と別れたくないのに、相手から別れたい雰囲気を感じ取ってしまったら、どうすればいいのでしょうか?

ここでは、大好きな彼氏と別れなくて済むために、彼女がすべき最善の方法を紹介します。

●とにかく彼氏の話をきく
彼氏が別れたいオーラを出していたなら、まずは彼氏の話をとにかく聞きましょう。

彼が別れたいと思う原因はなにか、それはあなたが改善すればいいものなのかを確認してください。

彼氏が話す内容にショックを受けるかもしれませんが、冷静に事実を受け止めての話し合いが大切になります。

あなたの丁寧に話を聞く姿を見れば、彼も「話し合えば大丈夫なんだ……!」と感じて、別れたい気持ちを考え直してくれる可能性が高いです。

●否定や感情的に罵倒しない
「恋人との別れが近いのかも……」と勘づくと、驚きや悲しみ、納得できない気持ちなど、さまざまな感情が心を渦巻くと思います。

でもだからといって、彼を感情的に罵倒することは絶対にやってはいけません。

男性は女性よりも、自分の気持ちを素直に表すのが上手くありません。
なので彼が話しているときに、「あなただって悪いところはいっぱいあるじゃん!」「言ってる意味がわからないんだけど!」というように、途中で会話を遮って否定をすると、話をする気も失せてしまいます。

彼と別れたくないなら、気持ちを落ち着かせて相手の話を受け入れてあげてください。

●自分から試すようなことを言わない
彼の気持ちが離れている予感がしても、積極的にほかの男性とデートをしたり、彼氏と連絡を取る頻度を減らしたりして、相手の気持ちを試す行動をしてはいけません。

あなたのことを愛していれば嫉妬してくれるかもしれませんが、彼が別れたいと思っているときは逆効果です。

彼氏を試したことが原因で、一気に別れ話に発展する可能性もあります。

●大事な話は電話やLINEじゃなくて会ってする
彼が別れたそうな行動を取っていたら、「ちゃんと話し合わないと別れ話をさせるかも……」と不安に思う人もいるでしょう。

実際、別れの危機にあるカップルが話し合いをすることは大切なポイントです。

そんな恋人同士が大事な話をするときは、電話やLINEで済ませるのではなく、直接彼と会うことが重要になります。

電話やLINEだと、本当の感情が見えにくいうえ、嘘もつきやすいです。
対面で話をしないと、さらに関係がすれ違う原因にもなります。


■彼氏が別れたいと言った理由は?
彼氏の別れたそうな雰囲気を察知したとき、それをなんとかしようと行動しても、実際に彼が別れ話をしてくる場合もあるでしょう。

大好きな彼からの別れ話はとても傷つくし、ショックを受ける人がほとんどだと思います。

では、どうして彼はあなたと別れたいと言ってきたのでしょうか?
彼と別れたくなければ、別れたいと思われた原因を知っておくことは大切です。

●束縛がひどい
彼氏が彼女と別れたいと思う原因に多いのが、強い束縛です。
あなたにも思い当たる節はありませんか?

どこで何をしていても、彼氏に毎日連絡をして、それに対する返信内容も本当かどうか疑う女性もいます。

束縛がひどい女の人と付き合うと、男性は精神的に疲れて「この子から開放されたい……」と思ってしまうんです。

わがまま
彼氏が彼女と関係を終わらせたいと感じるのは、わがままばかりを言うからです。

多少のわがままは、女の子らしくてかわいいと思われます。
しかし、度が過ぎたわがままは、ただの自己中でしかありません。

高いものばかりをねだったり、いつも夜遅くにお迎えをお願いしたりすると、彼氏も嫌になってきます。

彼氏もわがままばかり言われると、「俺って都合よく使われてるだけなのかな……」と心配になり、心が離れていくのです。

●マンネリ化した
カップルの関係がマンネリ化すると、別れにつながりやすいです。

恋人同士の付き合いが長くなると、刺激が少なくなり、お互いに嫌いじゃないけど興味が薄れていきます。

すると、会話が減って、連絡を取る頻度も内容も淡白になりがちです。
その結果、ちょっとしたことが気になってケンカになり、そのまま別れ話まで発展してしまいます。

恋人とのマンネリ化を感じているなら、たまには普段しないようなデートやサプライズをしてみるのもおすすめです。

●将来が考えられない
付き合いが長くなると、自然と将来を想像する恋人も多いでしょう。
でも、将来結婚をして一緒に過ごす姿がイメージできないと、別れる原因になります。

付き合うなかでお互いの金銭感覚や、物事への価値観が合わないと、「本当にこの人と一緒にいて大丈夫なのかな……?」と不安になりますよね。

これは、男性も女性も同じです。

自分の思い描く結婚をする相手への条件を彼女が満たしていないと感じると、彼は別れを切り出してしまいます。

●言えない理由があり、我慢できなくなった
彼氏が彼女に別れ話をするのは、身体の相性が悪いとか、もっと他の女性と遊びたいなど、彼女に言いにくい理由があったのかもしれません。

彼氏から別れを切り出されたとき、別れたい理由がふんわりしていたり、納得できないことを言ってくる場合は、この原因が考えられます。

別れる理由ははっきりと彼女に言えないけど、現状に我慢できなくなると別れを告げてくる男性もいます。

●ほかの人を好きになった
彼氏が彼女を振るときに一番多い理由が、「ほかの女性を好きになった」というものです。

いまあなたと付き合っている状態で彼の気持ちが動いたという事実は、とても悲しいですよね。

でも、彼女がいるのにも関わらず、彼が想いを寄せる相手は手強いです。
もう一度、彼氏の気持ちを取り戻したいと思っても、彼の別れたい気持ちが固いので、いままでの関係を続けるのはなかなか難しいでしょう。


■彼氏が別れたいと言ったときにすべき話
もし彼氏から別れ話をされたとき、あなたの彼に対する気持ちがまだあれば、「できるなら別れたくない……!」と思うのは当たり前です。

とはいえ、いきなり別れを切り出されると、頭が混乱してどう対処すべきかわからない人も多いと思います。

ここでは、彼が別れたいと言ったときに、あなたがするべき話の流れをお伝えしますね。

●別れたい理由をきく
彼氏から別れ話をされると辛くて、感情的に取り乱してしまうかもしれません。
でも、あなたが彼をまだ好きなら、「なぜ彼が別れたいのか」その理由をしっかりと聞きましょう。

彼の気持ちをきちんと聞けば、自分の何が悪かったのかが明確になります。
理由がわかれば、それに対する改善の余地も出てきますよね。

ここでやってはダメなのが、「別れたくない……!」とあなたの気持ちを押しつけること。
冷静になるのが話をスムーズに進めるコツです。

●距離を置くなど冷却期間の相談
彼の別れたい理由をきちんと聞けたら、距離を置くなど冷却期間の相談をしてください。

愛している彼氏から別れ話を切り出されても、すぐにはなにが起こっているか理解できない場合が多いと思います。気持ちが混乱している状態だと、彼に対して思っていることを正しく伝えられません。

なので「一回考えさせて欲しい……」と彼に言って、頭のなかを整理する時間をもらいましょう。

このとき、あなたは彼がまだ好きで、これからも関係を続けたいことを言葉で伝えることが大切です。あなたの気持ちがわかれば、冷却期間に彼の考えも変わるかもしれません。

焦ってその場で別れを受け入れると、「彼に本当の想いを伝えられなかった……」というように、後悔する原因になります。

●自分の本音を整理して伝える
冷却期間を終えたら、彼に直接自分の想いを伝えましょう。

距離を置いた時間のなかで、彼が別れたいと言った原因について、自分が悪かったと思うなら、素直に謝ってください。
そして、「今後どう変わっていくのか」までを伝えることが重要です。

さらに、いまのあなたにある彼に対する気持ちを、まっすぐに表現しましょう。
冷静に考えた上で出した彼女の気持ちは、彼の心を動かします。


■彼氏に別れたくないと思わせる方法
ここまで、彼氏に別れを切り出されたときにすべき話についてお伝えしました。

しかし、彼に別れ話をされたということは、もう彼の気持ちはほとんど固まっています。

でも、彼を好きな気持ちがあなたのなかに変わらずにあるなら、そんな状況でも彼氏に「やっぱりこの子と別れたくない……!」と思わせたいですよね。

では、彼氏に別れたくないと思わせるには、どうすればよいのでしょうか?

●考えさせてほしいと別れを保留にする
彼氏と絶対に別れたくないなら、別れ話をすぐに受け入れないでください。

さきほども言いましたが、いったん話を保留にして冷却期間を設ければ、あなたの考えや気持ちを整理できます。

また、この期間は気持ちを整理するだけでなく、彼の気持ちをあなたへ戻すための行動ができるチャンスです。

その場で別れ話を受け入れると、そこでふたりの関係は終わってしまうので注意しましょう。

●いったん、感謝や嬉しかったことを伝える
彼氏からの別れ話を保留にできたら、その日から距離を置く前に、一度彼氏に対して感謝の気持ちや嬉しかったことを伝えましょう。

別れを望んでいる彼は、あなたと付き合っていた期間のマイナス面にばかり目がいっています。

なので楽しかった日々を振り返って、一緒に過ごした時間で充実していたときのことを思い出させることが大切です。

そうすれば、冷却期間に入る前に、あなたの印象を少しでもプラスの方向へ変えられます。

●できるだけ自分からアクションしない
彼との別れ話の保留期間中は、できるだけ自分からアクションをしないようにしましょう。

彼氏の気持ちをなんとか取り戻そうとして、積極的に行動する人も多いですが、逆効果です。

彼はあなたとの関係を終わりにしたいと思って、別れを切り出しています。
そのため保留期間とはいえ、彼女からの連絡が多すぎると、さらにあなたのことが嫌になってしまうかもしれません。

「思ったより連絡来ないな……」「今頃なにしてるんだろう……」と彼に考えさせられたら勝ちです。
彼氏があなたと過ごした日々を思い出して、距離を置いている現状に寂しさや物足りなさを感じれば、別れたい気持ちを動かせます。

●自分磨きや私生活を充実させる
彼氏から別れ話を切り出されると、ショックで毎日ふさぎ込んでしまう女性も多いです。
大好きな彼との別れの危機となので、そうなる気持ちもよくわかります。

でも、別れ話を保留して距離を取っている間に、なにもしないのはもったいないです。

彼氏との冷却期間は、できるだけ自分磨きを頑張って、私生活を充実させましょう。
メイクやダイエット、ファッションや料理など、自分を高められる要素はたくさんあります。

彼を惚れ直させるために、日々努力を重ねることが大事です。

●手放したくない女になる
彼と一緒に過ごしていなくても楽しい毎日が送れていると、自然と笑顔になりますよね。
そんなあなたは、とてもキラキラしていて魅力的です。
彼が日常のなかでその姿を見たとき、ぐっと惹かれるものがあるはずですよ。

彼氏に別れたくないと思われるためには、「手放したくない女」になることが重要です。

別れ話の保留期間に素敵な女性になれば、彼も別れるのが惜しくなります。
やっぱりこれからもあなたと一緒にいたいと、彼に再確認させられるよう行動しましょう。


■彼氏と別れる理由を消す方法
彼氏があなたと別れたいと思っているなら、その原因をなくせば彼がこれからも一緒にいてくれる確率が高まります。

ここでは、彼氏と別れる理由を消す方法について解説しますね。

●彼氏の別れたい理由から改善点を探す
彼氏との関係を続けたいなら、別れたい理由の改善点を探すことが効果的です。

たとえば、彼に「重いから別れたい……」と言われたなら、連絡の頻度を減らすようにするなど、自分なりに考えて行動を変えていってください。

また、彼から直接別れたい理由を言われていなくても、「もしかしてこれが原因で振られそうなのかも……?」というように、別れ話をされた原因の心当たりを探してみましょう。

●相手は変えられないから自分が変わる
彼氏から別れを告げられて、それでも別れたくないと思うなら、あなたが変わらなければなりません。

彼氏はしっかりと考えたうえで、「別れたい」という決断をあなたに伝えています。
つまり、あなた自身が変わらないと、彼の気持ちを変えられません。

「私は悪くないのに……」「なんで別れないといけないの……?」と、自分以外を責めて、自分の悪い部分を認められないなら、いまの彼氏との関係は続けられないでしょう。

なので、別れたいと言われる原因と改善法がわかったら、少しずつ行動を改めてみてくださいね。

いきなり180度変わるのは難しいですが、変わろうとする努力が彼に伝われば、あなたとの関係を見つめ直してくれるはずです。

彼氏の気持ちを取り戻すには、自分が変わることがベストですよ。


■彼氏が別れたくならない女になる方法
ここまで、彼氏から別れを切り出されそうで不安な人に向けて、彼氏に別れたくないと思わせる方法を紹介しました。

でも、そもそもあなたが、彼氏が別れたくないと思う女であれば、恋人との別れを心配する必要がありません。

そこで、ここでは彼氏が別れたくならない、魅力的な女性になる方法を解説します。
彼氏と長く付き合っていきたいなら、これらを参考にしてくださいね。

●相手を理解し受け入れる
彼氏が別れたくないと思うのは、相手を理解して受け入れる女性です。

男性は、自分自身を認めてくれる女の人が側にいると、自信や安心感が得られます。

なので、好きな人とずっと一緒にいたいなら、相手を受け入れる懐の深さが大切です。
彼氏のやることや考えを否定せずに、優しく話を聞くように心がけてみてください。

そうすれば、彼から居心地のいい魅力的な彼女だと思われます。

●自立していて尊敬できる
自立している彼女は、彼氏から見て尊敬できるので、別れたいと思われにくいです。

甘える女性はかわいいですが、一生一緒にいることを考えると、ある程度は自分がいなくても生きていけそうな女性の方が、彼女としては好まれる傾向があります。

自分の芯をしっかりと持っている女性は人として尊敬もできるので、恋人同士が対等な関係を築くことが可能です。

好きな人とずっと一緒にいたいなら、仕事や家事を両立しつつ、休みの日は彼と過ごす以外にも自分の時間を楽しんでみてくださいね。

●体の相性がいい
男女がお付き合いをするうえで大切なのが、体の相性のよさです。

どんなに趣味や価値観が合っても、体の相性が悪いとセックスレスになるので、恋人の関係性が歪んでしまいます。

体の相性がいい相手と付き合っていると、男性は浮気もしにくい点もメリットです。

もちろん、体の相性がすべてではないし、セックスをしなくても心が結ばれているカップルもいます。

しかし、男性が別れたくないと思う女性の条件に、体の相性は重要なポイントです。

●胃袋をつかむ
彼氏から別れたくないと思われる女性は、男性の胃袋をつかんでいます。

男性は日々の仕事で疲れているので、家に帰ってきたときにおいしいごはんを作ってくれる彼女がいると、とても癒されるんです。

また、バランスのいい食事が摂れていると、体の調子やメンタルもいいほうへ向かうので、仕事の結果にもプラスの効果をもたらします。

彼氏の胃袋をがっちりとつかんでいると、多少のケンカがあっても「彼女と別れたくない……!」と思ってもらうことが可能です。

●明るくて元気がもらえる
彼氏からずっと一緒にいたいと思われるのは、明るくて元気がもらえる女性です。

いつでもポジティブで笑っている人が近くにいると、仕事が上手くいかなくて落ち込んでいても、気持ちが前向きに引っ張られます。
逆にマイナス思考な人が近くにいると、ネガティブな感情に巻き込まれてしまうんです。

人はたとえ楽しくなくても笑っていると、脳が楽しいと錯覚をして幸せな気分になります。
なので、明るくて元気な彼女は、彼氏にとって決して離れたくない大切な存在なんです。

好きな人と一緒に過ごすときは、常に笑顔でいるようにしてくださいね。

●結婚や一緒にいる未来が見える
これからも一緒にいる未来が見える女の人は、彼氏がずっと付き合っていたいと思います。

恋人同士のお付き合いの先にあるのは「結婚」ですよね。

そのため、将来結婚してから家庭を任せられそうな、しっかりとしている女性だと別れたいと思われません。

たとえば、彼女もフルタイムで働いているのに、料理や掃除などがテキパキこなせたり、金銭感覚がしっかりとしていたりすると、ずっと一緒にいたいと思われます。

(さちこ/ライター)
(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●仲良しカップルでいよ♡彼氏に信頼される彼女は「男友達」との付き合い方が上手です
●【恋愛相談】「良い出会いがありません。素敵な異性に巡り合える方法って?」
●さりげないけど、正確度が高めな「男性が好きな女性にとる態度」
●飽きられない女は最強!「ずっと一緒にいたい」彼女の特徴
●軽い女の見分け方19選!男性に軽視される損な見た目・行動・性格

恋愛 最新コラム