ガールズコラム

なんで「あんな子」が彼氏をゲットできるの?

モテる女子ってどんな女子をイメージですか?気配りができて、料理上手、常に笑顔を絶やさない……といった完璧な女子を思い浮かべますよね。
でも、意外にも「えっ?あんな子がこんなかっこいい彼氏と付き合ってるの?」なんて思うことはありませんか?
実は男性目線で見ると、完璧じゃないからこそ好きになることも多いのです。今回はその理由をご紹介します。





■親近感
男性は親近感のある女性と一緒にいたいと思うものです。特に日々忙しく会社で働いているビジネスマン男性であれば尚更です。
確かに、容姿端麗で、知性が高く、気配りもできる完璧な女性と一緒にいると、男性のテンションは上がります。一緒にいて刺激的な時間を過ごせるのは事実です。
しかし、恋愛は刺激だけでは長続きしません。刺激に疲れを感じてしまうことがあるのです。
人間には変法性の法則があるので、完璧を見せつけられたら自分も彼女に対して完璧で接しなければならないという心理的圧力を感じてしまうのです。
ですから、ちょっと抜けてる感じの子が愛されるんですね。


■守ってあげたい
ときに失敗したり弱さを見せる女子に対して、男性は心を許す傾向があります。
男性は基本的に女性を守ってあげたいという本能があるからです。
客観的に見ると足手まといに思えるような女性の失敗であっても、男性目線で見ると「この子は自分がいないとだめだ」と勝手に思い込むものです。
何事もスマートにこなすバリキャリ風彼女と一緒にいると男性は尊敬の思いを抱きます。でも男性は自分が尊敬を受けたいのです。ですから、ちょっとドジな彼女の方がバランスが良いと感じるものです。


■普段見せない顔
女子たちは気になる男性の前では一瞬たりとも気を抜けないと思って気合を入れるものですよね。
でも女子のおっちょこちょいなミスや失敗は男性にとって魅力的に映ることがあるんです。
男性は女性に完璧なイメージを持っています。
しかし、そんな女性がちょっと隙を見せたら、男性はそれを「自分に心を開いてくれたしるし」と思い込むのです。自分にしか見せてくれない彼女の顔を知っているという優越感に浸りたいのです。
例えば、服を購入するときに、通常周りの人には見えないような裏地の柄に惹かれてその服を購入してしまうことってありますよね。この裏地効果を恋愛でも活用できるのです。


■安心感
男性がもしハイスペックな完璧女子と付き合うことになったらどうなると思いますか?
嬉しい反面、心配に襲われる日々が始まります。「こんな綺麗な女性のことを周りは放っておかないだろう」とか、少しでも普段と違った雰囲気を見せると「他の男が気になっているのかもしれない」と疑ってしまったりと、心配が絶えないのです。
でも彼氏にとって完璧ではない女子であれば、そのような心配は無用であり、不必要な心配に煩わされることなく、彼女との信頼関係を育んでいくことが容易です。
そして一緒にいて安心感を与える存在になれます。
男性はそんなあなたに「ずっと一緒にいたい彼女」だという思いを強くするに違いありません。
この忙しい現代社会では女性が醸し出す安心感の需要は高まっているといえるでしょう。
ですから、一時の刺激を求めてハイスペック女子を求めても、長いお付き合いをするなら完璧ではない女子を選ぶ男性が多いのです。


■まとめ
女子は普通、ハイスペック女子になることを目指すものですね。
ハイスペック女子にしか男性は心惹かれないだろうと勝手に思い込んでいるのです。確かにこのタイプの女性に惹かれる男性が多くいることは事実です。
しかし、それが全てではないことが今回分かっていただけたと思います。
大切なのはハイスペックで完璧になることではなく、オリジナリティです。人は皆誰にでも欠点はあるのです。むしろそれを隠そうとしても決して心地の良い恋愛はできません。
今回の内容を忘れずに、彼氏との心地の良い関係を楽しんでくださいね。

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●気になる人へのアプローチ!友達からできる4つの行動
●恋愛スイッチをONにする5つのセリフ
●男性が守ってあげたいと思う女性のタイプとは?特徴8つ
●恋愛経験が少ない人が気を付けるべき5個のこと
●価値観の違い?好きな彼とケンカ別れしない方法