ガールズコラム

彼氏のLINEがそっけない!その理由と対処法

「なんか最近、彼氏のLINEがそっけない」と感じたことはありませんか?長く付き合っていればいるほど、そう感じる時が多くなります。
もしかしたら別れの前兆なのかのも...… 他に好きな人ができたのかも...… と不安でいっぱいになりますよね。しかしそこには人それぞれ異なる理由があります。
そこで今回は、彼氏のLINEがそっけない理由と、その対処法についていくつかまとめてみましたので、参考にしてみてください。
別れの危険信号なのか?それとも他に何か理由があるのか?是非チェックしてみてくださいね。





■緊張が無くなり素の自分になった
付き合い始めた当初はお互いが緊張しているため、彼氏も一つ一つのLINEメッセージを念入りに作成し、本当の自分を表現することができない傾向にあります。
「どうしたら自分のことをもっと愛してくれるだろうか」「好きという気持ちをメッセージで伝えたい」と、少し無理したメッセージ内容を作成してしまいます。
しかし長く付き合っていると、その緊張も無くなり、素の自分になってきます。
つまりお互いに信頼関係が築き上げられたということです。
彼氏のLINEが冷たいのは決してあなたに飽きてしまったのではなく、むしろ愛情が深まっていると考えられます。


■何かしらが原因で落ち込んでいる
長い人生の中で、人は必ず何かしらの原因で落ち込むことがあるものです。一度も落ち込むこと無く人生を終える人間はいません。
落ち込んでしまうと、LINEのメッセージ内容もシンプルになり、あなたからのメッセージに対しての返信もそっけなくなってしまいます。
もし何か思い当たる節があるようであれば、「大丈夫?私にできることがあったら言ってね」と優しく声を掛けてあげましょう。
彼氏が理由を言ってくれない場合、「私にも言えないことなの?」と追求してはいけません。
状況によっては有難迷惑と感じ、喧嘩の原因になります。


■仕事で疲労が溜まっているから
仕事で疲れが溜まっていると、LINEするのも面倒くさくなり、どうしてもそっけない内容となってしまいます。
仕事のことで頭がいっぱいになってしまいますと、誰に対しても気配りができなくなります。たとえ彼女であっても、余裕が無くなります。
そんな時に、「私だって疲れてるんだよ!」などと叱ってはいけません。「私も疲れてて、何もしてあげられなくてごめんなさい」といったように、あなたが悪くなくても謝る言葉をかけてあげるといいでしょう。


■他に好きな人ができた
男性というのはとってもわかりやすい性格であり、他に好きな人ができると、彼女に対してそっけないLINEとなる傾向にあります。
もちろん先述した通り、疲れや悩みといった原因も考えられますが、もしどれも当てはまっていないようであれば、他に好きな人がいる可能性があります。
確証があるのであれば、「他に好きな人でもいるの?」「私のこと嫌いになった?」などと質問するのもいいでしょう。
ただし確証が無い時に彼氏を疑うようなメッセージをしてはいけません。


■まとめ
現代は良くも悪くも常に恋人同士で連絡を取り合うことができます。
時に2人の愛情を深め、時に喧嘩や別れの原因となりうるツールです。
LINEは非常に便利なツールですが、それはただのメッセージです。メッセージだけで彼氏の気持ちを100%知ることはできません。
お互いのすれ違いを無くすためにも、LINEは補助的なツールと考え、できる限り会って愛情を確認し合うことが大切です。

(ハウコレ編集部)



コラム提供:ハウコレ

外部リンク
●気になる人へのアプローチ!友達からできる4つの行動
●恋愛スイッチをONにする5つのセリフ
●男性が守ってあげたいと思う女性のタイプとは?特徴8つ
●恋愛経験が少ない人が気を付けるべき5個のこと
●価値観の違い?好きな彼とケンカ別れしない方法