ガールズコラム

カップルで顔が似てるのはなぜ?相性が良い理由や注意点を紹介

彼と顔が似ていると、相性が気になりますね。
実は、顔や雰囲気が似ているカップルは、うまくいきやすいのです。
2人がうまくいく理由と、注意点をチェックして、彼との仲をもっと深めてみましょう。





■顔が似てるカップルの相性が良い理由
カップルで顔が似てくるというより、もともと顔が似ている人を選んでいる場合があります。
顔が似ている人は、好きになりやすく相手を理解しやすいためです。
彼とあなたの顔が似ているなら、もしかしたら理想のカップルかもしれません。


自分に似た人を好きになることがある
とくに女性は、自分と似た人を好きになる傾向があります。
自分と似た人を好きになるのは、相手に親しみを感じるためです。

いつも見慣れている自分と似た顔なら、安心感があるでしょう。
「自分と似ている」とは、顔だけでなく、社会的地位など幅広い面に対してです。
学歴が同じくらい、スタイルが似ている、ファッションセンスが似ているカップルは少なくありません。
共通点がある人を好むのは、専門用語で「マッチング・セオリー」といいます。


顔が似てると相手を理解しやすいと思える
顔が似ている人ほど、相手のことを理解しやすい特徴があります。
見た目が似ていれば、相手に対し共感があるためなのでしょう。

たとえば映画やテレビドラマを見ているときも、知らないうちに自分と似た登場人物を見ているものです。
自分と似た人に共感できるからこそ、映画やドラマは面白いと感じます。
登場人物が多い映画やドラマがヒットする理由も、多くの人から共感を得ているためです。
彼と顔が似ていれば、共通する部分が多く、彼の生き方や考えに共感できるでしょう。


顔が似てると運命の人同士のカップルかもしれない
彼と顔が似ていると思うなら、運命の相手かもしれません。
なぜならおしどり夫婦だと言われる芸能人カップルを見ても、2人の顔はよく似ているからです。
彼らは、最初から顔が似ている人を選び、理想のカップルになったのかもしれません。
あるいは、相手を想う気持ちが強くて、顔が似てきたのでしょう。

フィーリングが合うカップルは、付き合いが長くなるうちに、顔が似てくる場合があります。
彼と顔が似ているなら、彼とあなたの相性は抜群なのでしょう。


■カップルの顔で似てるパーツと特徴
顔が似ているカップルといっても、それぞれ特徴が異なります。
自分たちがどんなカップルなのか知りたいなら、顔のパーツごとの特徴を比較しましょう。
目・唇・鼻ごとに、カップルの特徴をチェックしてみてください。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●女性は25歳が分岐点!気になる恋愛・結婚・仕事と人生設計のポイント
●仲のいいカップルになりたい!仲良しカップルの特徴や長続きする秘訣を紹介
●仕草は心理状態が出てるかも!男女別の仕草と脈あり仕草を紹介
●結婚を決断できない男性の理由は?結婚を決断するきっかけやタイミング
●友達から彼女になる方法は?友達から彼女に昇格するきっかけを紹介