ガールズコラム

女性に可愛いと言う男性の心理は?本心かを見極める方法を解説!

恋人でもない男性に「可愛い」と言われたら、嬉しいけれどどういう気持ちで言ったのか気になりますよね。
本気で言ったのか…、冗談で言ったのか…そんな見極めに困っているあなた。
可愛いと言う男性の心理や、本気な男性の特徴をご紹介します!
スルーしておいた方がいい男性のポイントについても解説しますので参考にしてくださいね。





■恋人でもない女性に可愛いと言う男性の心理は?
恋人でもないのに可愛いと言ってくる男性の心理って分からないですよね。
可愛いと言われたら嬉しいけれど、本心?冗談?なんて気持ちも出てくるし、軽いノリかどうかを冷静に判断する必要があります。
男性は女性と違って、本能的な行動もあるようです。
では、男性がなぜ女性に対して可愛いと言うのか?説明していきます。


本気で可愛いと思っている
男性は女性の普段の仕草や行動、容姿などを素直に可愛いと感じ、無意識に発言してしまうことがあるようです。
その時に見た相手の行動が可愛いと思って、言っているかもしれません。
もともと男性の大半が女性のことを好きだと思います。
ふとした時の笑顔や、女の子らしい行動などで無意識に可愛いと伝えている可能性もあるようです。

男性からすると本気で言っているので、悪気は一切ありません。
可愛いと思ったことを素直に伝えて、相手に喜んでほしいという気持ちもあります。
男性の本能的な部分から道行く女性などに対しても、あの子可愛いななどと思っていることも多くあるようですよ。


好意があると遠回しに伝えている
女性に可愛いと言う男性の中には、普段から可愛いと思っていて、あなたに好意があることを積極的にアピールしている人もいます。
中には唐突に好意があることを伝えるのではなく、相手の様子を見ながらゆっくり距離を縮めていこうという考えもあるかもしれません。
可愛いと伝えることで、自分を意識してほしい気持ちもあります。

可愛いと言われて嫌な気持ちになる女性はいませんよね。
さりげなく、自分の気持ちを伝えているのかも。
これが意中の彼からだったら、こんなチャンスを逃したくありませんよね。
遠回しに気持ちを伝えているのか、そうでないのか・・・慌てずに相手の様子をよく伺う必要もありますよ。


社交辞令で言っている
社会では当然ながら社交辞令の場面が多々ありますよね。
先輩後輩の関係や、仕事の付き合い、立場によって褒め言葉で使ったり、仲良くなりたくて言うなんて男性もいます。

男性は立場に厳しい一面があったりするので、相手と自分との立場上の関係を上手くいかせようとしている可能性が高いです。
場を和ませるためだけの発言だったりもするので、挨拶程度だと受け取るのが一番です。
男性の中には、言葉が巧みで本気に聞こえる言い方をする人もいますが、ここは真に受けず冷静に受け流しましょう。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●意中の相手が自分を好きか知る方法。心理テストやチェックリストで確かめる!
●別れた方がいいダメ彼氏の特徴!好きだけじゃうまくいかないかも
●LINE告白の仕方と成功する方法。上手くいく例文画像も♡
●彼氏が浮気してるかもと思ったら!怪しい行動チェックリスト
●旦那が大好き!そんな妻の特徴&旦那からも愛される妻の特徴を解説!