ガールズコラム

好きな人に避けられる理由とは?原因を知って上手に対処しよう

好きな人に避けられるのは、嫌われているからだろうか?と落ち込んでいる人は、そのように決め付ける前に、好きな人から避けられる本当の理由について知る必要があります。
彼は人見知りで、会ったばかりの人と親しく接する習慣がないだけという可能性もあります。
もしかしたら、あなたが好きな人に避けられると決めつけているだけで、彼は普通に忙しく働いているだけなのかも。

好きな人に避けられると感じたときは、どのような状況でそのように感じたのか思い出してください。
好きな人が避けているのはあなただけなのか、それとも他の人に対しても同じなのか。
彼の様子をしっかりと観察して、好きな人に避けられる本当の理由を分析し、その理由にあった効果的な方法で対処することが大切です。
好きな人に避けられてモヤモヤしていたので、思い切って確認したら、実は大好きな女性の前で恥ずかしくて話ができなかったなんてこともあります。





■好きな人に避けられる理由で好き避けの場合
好きな人に避けられると落ち込んでいたら、実は好き避けだったなんてこともあります。
好き避けとは、相手に好意を持っているのに、なんらかの理由でストレートに表現できず、避けるような素振りをしてしまう状態です。


恋の駆け引きをしている
好きな人に避けられるのは、彼があなたに好意を抱いているから、あなたの気を引くために、故意に避けるような素振りを見せている可能性があります。
男性でも自分の気持ちをストレートに表現せずに、恋の駆け引きをする人がいます。

好きな人にわざと冷たくして、相手が寂しそうな様子を見せたら、今度は優しい声をかけて好きな人の気持ちを翻弄します。
相手の好きな気持ちを強くして、恋愛を自分により優位な展開にもっていきたいのかもしれません。


好きな気持ちがバレるのを恐れている
好きな人に避けられるのは、実は彼もあなたのことが好きで、あなたが好きだという気持ちを他の人に知られたくないので、敢えて避けているのかもしれません。
特に会社などでは、男女関係は慎重に進めないと、周査定や評価に影響する可能性もあります。

上司からも、面と向かってとやかく言われないにしても、仕事でミスをしたときに「仕事に集中していないからだ」「何をしに会社にきているのか」などとイヤミを言われることはありがちです。
好きな人が同じ職場にいる場合は、彼の仕事や出世の邪魔にならないように、密かに二人の距離を縮める方法が有効です。
LINEやSNSで連絡を取り合うとか、二人だけで会う場合は会社から離れた場所にするといった配慮が必要です。


好きな人と話すのが恥ずかしい
好きな人に避けられるのは、彼もあなたのことが好きだけど、恋愛経験の少ない草食系男子なので、好きな人に対してどのように接していいのか分からないのかもしれません。
あなたに好意を持つからこそ、意識してしまい緊張して何をどのように話したらいいかわからなくてパニックになってしまいます。

好きな人が内気で恥ずかしがり屋の男性ならば、彼が負担に感じないペースで徐々に距離を縮めるのが効果的です。
まずは笑顔で挨拶から始めましょう。
自然に挨拶ができて少しでも会話を交わすようになれば、小さな頼みごとをしてお礼にお茶に誘うのもいいかもしれません。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●やっぱり結婚をやめたい…モヤモヤした気持ちはどうすればいいの?
●遠距離だけど復縁したい!別れてしまった彼と復縁する方法は?
●幸せな結婚が羨ましいと思っている女性は多い?その理由と嫉妬しない対処法