ガールズコラム

結婚を意識するのはいつごろから?男と女とでは違うきっかけやその理由とは

結婚する時期は人それぞれのタイミングで結婚していきます。
でも、世の中の女性がいつ頃結婚を意識しはじめ、実際にいつ頃結婚していくのか気になりますよね?
また、女性だけが結婚を意識していても、男性にも結婚する気持ちがなければ結婚は成り立ちません。
ここからは、男性が結婚を意識する時期も含め、紹介していきます。
結婚を考えている人は、ぜひ参考に。





■結婚を意識するのはいつから?【男女別】
男女で結婚を意識する時期は違います。
当然、女性が結婚を意識する年齢と、男性が結婚を意識する年齢にも違いがあるのです。
その背景には、男女で違う結婚への価値観や、結婚後の子育て予定などさまざまです。

ここからは、女性と男性別にそれぞれを詳しく紹介していきます。
男女の結婚への意識の違いやギャップを、マイナスに捉えるのではありません。
ギャップがあるからこそお互いの気持ちに気づくことができ、より結婚に前向きになれることを意識していきましょう。


女性が結婚を意識する年齢
I-PROMOプロポーズ準備室(運営会社:プリモ・ジャパン株式会社)が行った調査より、女性が結婚を意識する年齢は26~28歳と一番多い傾向にあります。
その理由には「30歳までには結婚したい」という意見がほとんどのようですね。
出産や体力のことを考え、この時期を意識していることも考えられます。

また次いで23~25歳が結婚を意識する年齢となっています。
その理由には「余裕を持って出産や育児に臨みたい」「学生からの付き合いが長かった。」などがあげられます。
このように、女性の多くは案外現実的なことを意識し、計画的に結婚や出産を考えている傾向が強いと言えそうです。


男性が結婚を意識する年齢
PR TIMES (運営会社:株式会社 PR TIMES)が行った調査より、男性は結婚したい年齢の一位が30~34歳となっています。
次いで40~44歳と、やや晩婚傾向にあるようです。
その理由としては、「結婚が遅くても、独身でも問題ない。」と感じていることや、少子化の観点から大家族になることで経済的にネガティブな印象を持っている人も多い傾向に。

第三位は、また戻って35~39歳となっています。
その背景には、周りの環境や働き盛りの時期は仕事に専念したいなどといった意見が目立つことも。
このことから、世の中の多くの男性は、女性に比べるとやや晩婚ですが、結婚したい気持ちが強いかというと、それほどでもないことがわかります。


■結婚を意識するときはどんなとき?【女性編】
では、女性が結婚を意識する瞬間は、どんな時だと思いますか?
女性だからこそ「こんなときに、結婚を意識する」と言った瞬間もあるようです。
多くの女性がどんな瞬間に結婚を意識するのでしょうか、さっそく見ていきましょう。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●「結婚して下さい」って言葉にしてほしい!プロポーズの必要性とは
●モテるためには余裕が大事?男にがっつく女子がモテない理由
●頭の中は一日中彼氏の事ばかり。【好きすぎる】がキケンな理由3つ