ガールズコラム

メンヘラ彼氏の特徴は?別れるべきタイプや円満に付き合うための対処方法を解説!

彼氏の束縛が激しすぎるなど「私の彼氏ってメンヘラかも?」と思っても、本当にメンヘラなのか確証が持てず悩んでいる方も多いでしょう。
同じメンヘラでもコツを掴めば上手く付き合い続けられる場合もあれば、エスカレートしてモラハラやDV化してしまう場合もあります。
彼氏のメンヘラタイプを上手く見極めて円満な関係性を続けていくために、本記事がお役に立てれば幸いです!





■メンヘラ彼氏の特徴を徹底解説!
メンヘラ彼氏とはメンタル面に異常がある、あるいは面倒な性格をしている、他人に依存しているなどの要素を持つ彼氏を指して使われています。
そもそも「メンヘラ」という言葉は、精神異常や心の病を患っている人を表したネットスラングで、「メンタルヘルス板(メンタルの健康を話す匿名掲示板サイト)」が「メンヘル」→「メンヘラ」と進化して生まれた言葉です。

様々な意味が含まれるので定義づけが難しくもありますが、ここではメンヘラ彼氏によくみられる特徴や行動のクセなどをご紹介していきます。

・自分に自信がない
・友達が少ない
・かまってちゃん
・連絡がマメすぎる
・承認欲求が高い
・依存心が強い
・感情の起伏が激しい


自分に自信がない
謙虚を飛び越えて、自分に自信がなさすぎるタイプはメンヘラ彼氏である可能性が高いです。
何事にもネガティブで後ろ向き、「できない」「無理」が口癖、といった場合には自己肯定感が極めて低く、恋人に対しても自虐的・自嘲的になってしまうのです。

自分に自信がないゆえに劣等感やコンプレックスも抱きやすいので、すぐに他人と自分を比べて落ち込むようなタイプもメンヘラ彼氏と言えるでしょう。


友達が少ない
同性・異性を問わず、友達が少ないタイプもメンヘラ彼氏に当てはまる特徴です。
その後ろ向きな性格や人付き合いの下手さから、自分の殻に閉じこもり友人が少ない可能性があります。

また、恋人ではなく友達に対しても束縛や嫉妬心が強いという理由から、友達ができても離れられてしまっているということも考えられます。
いずれにしても、交友関係がひどく狭い場合にはメンヘラである可能性は高いと言えるでしょう。


かまってちゃん
とにかく人から注目されたい、かまってほしいと考えるのもメンヘラ彼氏の特徴。
LINEのプロフィール写真がころころと変わる、SNSの更新頻度がやたらと多い、深夜に意味深なつぶやきをする…など、いかにも「かまってほしいんだろうな」と思うような行動が目立つ彼氏は要注意です。

孤独が故にかまってほしい、あるいは単に目立ちたいなど背景は様々かもしれませんが、かまってちゃんとメンヘラには深い因果関係がありそうです。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●結婚できないことがストレス?焦るべからず!婚活の5つのコツ!
●「似合うね」って言われたい!デート服を可愛く着こなすコツ5つ
●良い関係を築けそう?好きな男性との相性を知る為にチェックする事