夏のBeautyケア


わきのニオイ

【わきのニオイ対策】
わきは特に蒸れやすいため、ニオイが発生しやすい場所です。
わきの部分の衣類に黄色いシミができやすいという人は、アポクリン汗腺の数や分泌量が多い場合があり、 ワキガ体質の可能性が高いと言われています。
ただ、必ずしも汗腺の影響ではなく、制汗剤の影響で黄色いシミができることもあります。

まずは、チェックしてみましょう。

★簡単ワキガチェック
□わきが臭う
□親にワキガを持っている人がいる
□わき毛が太く濃い
□耳垢が湿っている
□衣服の脇の部分に黄色いシミができる
□肉類や乳製品をよく食べる

あてはまる項目が多いほどワキガの可能性が高いです。
※あくまで可能性であり、実際には、専門医判断がないとわかりません。

★わきのニオイ対策
①水分をしっかりとる
水分が不足していると汗をかいたときの成分が濃くなり、ニオイが強くなってしまいます。

②吸水性のよい衣服を身につける
吸水性のよくない衣類はニオイが発生しやすくなります。
また衣服に汗が染みているとニオイの原因になるので、脇汗パッドなどを使用し衣服に染み込ませないようにしましょう。

③デオドラント剤の使用
でかける前にクリームやロールオンタイプのデオドラント剤を使用しましょう。制汗剤でニオイの元を抑えれば発生を防ぐことが出来ます。
※スプレータイプでもよいのですが、効果が薄くなってしまいます

POINT
デオドラント剤を使う前に、しっかりと汗を拭き取りましょう。デオドラント剤の成分と汗が混ざると、 わきに黄色いシミができる可能性があります。

④わき毛の処理を行う
わき毛には脂質・角質がからみやすく細菌が繁殖しやすいため、いやなニオイを増大させてしまいます。 剃るなどの処理をしておきましょう。

★ワキガに効果的なミョウバンスプレー!
殺菌力が強く防臭に効果を発揮します。また発汗を抑制する作用もありワキガには効果的です。

作り方
①水1.5リットルを用意します。
②その中にミョウバンを50g入れて溶かします。
③それをスプレー容器に入れたら完成。

これを消臭・制汗剤として使用します。
※使用時には10倍に薄めましょう。

汗やニオイをしっかりケアして抜かりのない魅力的な女性になりたいですね!