体内から美しくなろう


自然な働きによるデトックス

自然な体の働きに少し注意することによって、より高いデトックス効果を得る方法をご紹介します。

1.排泄
当たり前なことですが排泄は我慢しないことが重要です。便の悩みがある方は、早めに解消しましょう。

【タイプ別、便のお悩み解決法】
・便秘
ヨーグルトや牛乳など乳酸菌が含まれるものや食物繊維の多いものを摂取しましょう。
また水分不足の傾向にあるのでこまめに水分をとりましょう。

・下痢
体が水分不足にならないよう水分を摂取しておきましょう。また1回の食事量を減らし少量づつ数回にわけ食事をとりましょう。
特に腸に刺激を与える、胡椒、唐辛子などの刺激物や柑橘類は腸の働きを活発にし下痢を悪化させるため避けるようにしましょう。

・下痢と便秘を繰り返す
腸内環境を整えるため、オリゴ糖やビフィズス菌を摂取しましょう。

※原因は様々なため、気になる場合、また症状が重い場合は、専門医に診てもらうようにしましょう。

2.排尿について
毒素の約20%が排尿によって排出されています。こまめに水分補給をし、体内の老廃物を排出することができるよう心がけましょう。

3.発汗
お風呂が効果的です。ぬるめのお湯にゆっくりと浸かって、しっかりと発汗しましょう。

POINT
入浴前と入浴後にコップ1杯の水を飲む!

水を飲んでから汗になるまで、30分~1時間程かかります。そのため、お湯に浸かる30分前には水を飲んでおきましょう。

お湯に浸かりながら水を飲んでも、あまり発汗効果はないので気をつけて。

4.呼吸でも排泄
肺の浄化作用をはじめ、体中の細胞を刺激することにより代謝や免疫力を高めてくれます。

意識的にお腹をへこませたりふくらませたりして腹式呼吸を心がけましょう。
鼻からゆっくり吸って息を吐ききるように口から出すことがポイントです。