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血液型別ダイエット法

今回は血液型別オススメダイエット法をご紹介します。

★血液型別オススメダイエット法
■A型
完璧を求めて無理な減量により体調を崩しがちなA型。短期間で痩せようとするのではなくコツコツと続けていくダイエット方法が向いています。

■B型
ごろ寝ダイエットや好きな事をしながらなど、楽しくできるものがオススメです。また飽きっぽいところがあるので、短期勝負が向いています。

■O型
具体的な数字や体重グラフをつけるなどして経過をわかりやすくしておくと結果が出やすくなります。短期間で目標を明確にすることがポイントです。

■AB型
歴史が長いものや、定番のダイエットが向いています。単調なダイエットは長続きしない傾向があるので、疲れを忘れさせてくれる楽しい運動がオススメ。


★血液型別オススメダイエット食事法
■A型
A型には穀類、野菜、豆類などの植物性たんぱく質があっています。
肉類は脂肪として蓄えてしまうので食べ過ぎには注意が必要です。また乳製品はうまく消化できず、肥満や糖尿病の原因となることも。野菜中心の食生活がオススメです。

■B型
とうもろこし、そば、ピーナッツ、ごまは代謝効率を下げ、疲労の原因にもなるため注意が必要。またこれらと一緒に小麦製品はとらないようにしましょう。
オススメなのはヨーグルトや乳製品。他にも青菜、肉、卵、レバーなどを積極的に摂りましょう。

■O型
O型は、お肉を控える必要はありません。
控えるとすれば、乳製品、穀類、パン、豆類です。特に穀類に含まれるグルテンは、カロリーをエネルギーに変える働きを弱めてしまうため、太りやすくなってしまいます。

■AB型
太る原因になる食べ物は赤味の肉、とうもろこし、そば、小麦などで、上手く消化されずに脂肪としてたくわえられてしまうため注意が必要。たんぱく質をとるのなら、肉よりも魚介類や豆腐がオススメです。また乳製品や卵も体にあっています。


★血液型別オススメ運動法
■A型
ハードなものより、リラックス効果のある運動が向いています。例えば、ヨガ、ゴルフ、ウォーキングなどを週4回程度行いましょう。

■B型
テニスやゴルフなど達成感の感じられる運動はストレス発散につながるためオススメ。また、気分転換になるハイキングやサイクリングも向いています。
とにかく景色、音楽、踊りなど楽しみながらできるものを中心に取り組みましょう。

■O型
少しきつめの有酸素運動や筋トレがオススメです。ジョギング、格闘技系、水泳などしっかりと汗をかくものが向いています。
精神的にも、取り組んでいることを感じられるため良い効果があります。

■AB型
リラックスしながらできるヨガやウォーキングと、しっかりと体を動かすことのできるテニス、ゴルフなどをミックスして行うのがオススメです。
この2つのタイプの運動をバランスよく行っていきましょう。


血液型別ダイエットの効果は?
そもそも血液型ダイエットって効果があるの?と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
傾向ということになるので、必ずしも全員にピッタリと合うわけではありません。
目安として、この血液型別ダイエットを2週間ほど続けてみてください。そこで、体調がよくなったと感じたり、お肌の調子が良いようでしたら、続けてみましょう。