金運UP!お財布事情


金運アップと節約術

★金運アップポイント
①お札はたくさんいれておく
お金は「ある」ところに「くる」と言われています。お札入れが「空」という状態は避け、1万円札を1枚よりも、千円札を10枚いれるなど、枚数を多く入れておきましょう。

②綺麗なお札や新札をいれる
できれば新札をいつも入れておくとよいでしょう。

③縁起の良いお金を1枚入れる
お金持ちや成功した人など縁起の良い人からもらったお札を忍ばせておきましょう。

④気持ちよくお金を使う
お金を出すときは、大きくなって帰っておいで!!と、気持ちよく支払いましょう。また、お金がない!と思わないようにしましょう。

⑤マネークリップを使おう
お札をマネークリップで留めておくと、無駄なお金が出て行かない言われています。またマネークリップの色はゴールドがオススメ。

⑥外国のお金をいれておこう。
新鮮な風を吹き込み、金運アップにつながると言われています。

⑦小さな単位から使おう
お札から先に出すというのは、金運を逃がしてしまうことにつながります。お金を払うときは、1円、5円と小さな単位から順に出すようにしましょう。

⑧カバンの中に入れたままにしない。
持ち運びをするカバンの中にいれておくのは、あまりよくありません。またお金は暗いところを好むため、寝室などに置くことで金運の良い財布になると言われています。

⑨台所に置かない。
火の要素が強い場所なので、金運をもやしてしまうという意味があり、よくないようです。

★節約のポイント
①家計簿をつけよう
毎日家計簿をつけるのは正直面倒かもしれません。しかし、家計簿をつけることで現状が把握でき、目標をたてることができます。この作業をなめてはいけませんよ!

②なにを節約するか決める
食費・光熱費・娯楽レジャー費・交際費・通信費・医療費…。それぞれどのくらいかかっているか把握できたら削れそうなところを探しましょう。

③予算をたてよう
節約するには、毎月の生活費の予算を引き下げることが基本。例えば、500円のお弁当を平日に1個購入している場合。
1個×5日×4週間×500円=10000円。
これを予算8000円など具体的に設定し、500円より安いものやお弁当に変えるなどして目標を達成するようにしましょう。

POINT
予算を削減するものの選び方としては、使い切る時間が短いものがオススメです。

④優先的に貯金
お給料やおこづかいが入ったらまずは貯金をしましょう。
箱にいれるなど、簡単に取り出すことのできる方法は避けてくださいね。こうすれば必ず決めた金額の貯金を行うことができます。

⑤お金は必要最低限
買い物に行く際、余分なお金を持って行かないようにしましょう。衝動買いを防げます。

★節約テクニック

①1週間単位で管理しよう
お金は、1ケ月ではなく、1週間単位で管理します。そうすれば先が見えやすいため管理がしやすくなります。
まず袋に分けるなどして、1週間に使用可能な金額を均等にわけます。
1週間たって、残りがある場合は、そのままにしておくのではなく、袋に戻し、新しい袋にある1週間分のお金と入れ替えるようにしましょう。どれだけ使ったか一目瞭然です。

②まとめ買いしよう
買い物は週1回のまとめ買いが基本です。買い物にいくと、ついいろいろと買ってしまいがちなので、行く回数を減らすだけで節約につながります。

③おあずけ期間を設ける
高価なものが欲しい時、すぐに購入しないようにしましょう。
まずカレンダーのその日から30日後(値段に応じ自由に設定してかまいません)のところに、その商品をメモしておきます。
30日後になっても、欲しい!と思うなら、購入に踏み切りましょう。本当に欲しいもの、必要なものを見極めることができます。

これらの方法で、金運アップに頼るだけでなく、節約もしっかりとしていきましょう!