金運UP!お財布事情


お財布整理術

お財布は「お金の住処」ともいうべき、お金にとってとても大切な場所です。
まずは、手元にお財布を用意してくださいね。用意ができたら、お財布の状態に当てはまるものを、チェックしてみましょう。

【チェックリスト】
□三年以上使っている
□擦り切れたり、汚れている
□赤or青の財布である
□レシートや請求書が入っている
□折り財布である
□お札の向きがバラバラである
□小銭とお札は一緒に入っている

いくつ当てはまりましたか?チェックがついたものが多いほど要注意です。

★こんな財布はNG!
①古い財布(三年以上)
財布の寿命は、1000日(約3年)。
風水では「新しいものに"気"が宿る」と言われており、古くなるほど金運は下がってしまうのです。

②擦り切れたり、汚れている。
汚れたり、くたびれてしまったお財布にはお金は寄り付きません。

③折り財布
長財布は、お金にとってゆったりとした環境であり、風水的におすすめです。またピンと伸ばしたお札を出せるのも良いところです。

④小銭とお札が一緒である
ほとんどのお財布には、お札入れと小銭入れが両方ついているため、当然といえば当然です。でも実はコインケースを使用するなど、お札と小銭は別に持ったほうが良いのです。

★お財布の中身を整理しよう
金運がアップするように、お財布の中身をキレイに整理していきましょう。全て財布の中身を出してから始めましょう。

【1】レシート・領収書の処分
必要な場合は、財布以外の場所に保管しておきましょう。

【2】サービス券、金券の処分
ほとんどが必要のないものでしょう。余計なものは捨てて、お金の流れを詰まらせないようにしましょう。

【3】ポイントカードの仕分け

①お店へ行く頻度
よく行くお店のものはそのまま持っていてOKです。次いつ行くかわからないようなお店のカードは処分しましょう。
もったいないと感じるかもしれませんが、1%還元率のものだと、1万円使って100円です。利用頻度が低い場合、あまり意味がありません。

②ポイントの換金性をチェック
ポイントを貯めて100円の買物をするには、どれだけ購入すればいいかを考えます。また500円分たまらないと使用できないのか、100円分から使用できるのかといった点もポイントです。

③有効期限
お店へ行く頻度と有効期限をみて、そのポイントカードに意味があるか考えてみましょう。

【4】クレジットカードの仕分け
目安として、2枚に厳選するとよいでしょう。何かと使えるのですが、衝動買いをまねく存在でもあります。

①1枚目を選ぶポイント
どこでも使えるというカードを選びます。1枚のカードに集約することで、お金の使い道がわかりやすくなり、ポイントも効率よく貯めることができます。

POINT
こんなカードがオススメ
1.年会費が無料である
2.ポイントが貯まりやすい
3.ポイントを買い物に使用できる

②2枚目を選ぶポイント
2枚目は「好きなこと」から選びましょう。
ファッション好きな人はファッションビルのカード、音楽好きな人はCDショップのカードなど利用頻度が高いカードを選びましょう。

【5】健康系カードの仕分け
まずは今も通院しているか。また行きつけの病院かどうか確認しましょう。それ以外のものは財布から出して、管理しましょう。

【6】お金を戻す
お札は向きをそろえ、描かれている人物の頭を下にして入れましょう。「頭が重くて出られない」ということから、金運が良くなると言われています。

これで、お財布がすっきりしたのではないでしょうか?パンパンのお財布では、使いたいカードもなかなか見つからず残念です。

金運をあげるためにも、必要なものだけ持ち歩くようにしたいですね。