ガールズコラム

結婚を諦めた男性の理由とは?女性が知りたい独身を決めた男性の心理

結婚を諦めて、独身を貫こうと決める男性が増えています。
彼らが結婚を諦める理由とは、どんなことがあるのでしょうか?

元々結婚したくないと考える人もいれば、諦めるしかないと考える人もいます。
男性が結婚を諦めなければいけない背景には、経済的なことなど改善が難しいこともあるのです。
結婚をしたくない人でなくても、結婚できないということも。
結婚を諦めたという男性が、結婚しない理由についてみていきましょう。





■結婚を諦めた男性の理由
結婚を諦めた男性は、どんな理由があって諦めているのでしょうか。
そもそも結婚したくないという気持ちが強く、独身を望む人もいますが、そうではない人もいます。
彼らはどんな心理状態によって、結婚を諦めなければいけないのでしょうか。
結婚を諦めた男性の理由や、それぞれの心理についてみていきましょう。


経済的な余裕がない
結婚を諦めた理由には、経済的な理由があるという男性も多くいます。
正規雇用ではないため、収入が低く不安定な男性は、家族を養うだけの経済確保が難しいと考えるのです。
正規雇用であっても、収入が低いとなれば自分の生活だけで精一杯となってしまいますよね。

結婚するためには、経済的な問題は重要です。
結婚したいと思っても、経済的な余裕がないと現実的に結婚することは難しいと言えます。


人と一緒に暮らすことが苦痛
1人暮らしが長くなり、誰かと暮らすことが苦痛に感じてしまうと結婚するのは難しいです。
結婚したいと思ったとしても、誰かと一緒に暮らすことが無理なら、実質的に結婚することは不可能に近いでしょう。
稀なケースで別居婚が成立したとすれば別ですが、多くの場合は難しいと言えます。
相手のことを好きであっても、ラクさを手放せない人は結婚を諦めて独身でいることを決意するのです。


理想が高く妥協ができない
結婚したいと思う女性の理想が、あまりにも高すぎて現実的に無理だと諦めた男性もいます。
女性の理想があまりにも非現実的なので、いつまでたっても相手がみつからないことになっているのです。
妥協すれば、結婚相手もみつかることは理解していても、自分から妥協することができません。
本人も理由はわかりませんが、理想の女性でなければ結婚したくないと思うため仕方ないと諦めているのです。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●ずっと一緒!長続きする仲良しカップルになる5つの方法
●彼を思うと苦しい…失恋から立ち直り、また恋するために必要な事
●山羊座A型男性の性格・特徴・恋愛傾向は?恋人や結婚相手の相性も診断!