ガールズコラム

結婚を迷う女性が気を付けるべき5つのこと!決断方法もご紹介

結婚は人生の岐路。
誰だって初めての結婚に、戸惑いや不安に感じることはありますよね。
でも、迷うままに決断すると、後悔してしまうことに。

結婚前に考えてほしいこと、気をつけるべきことをお伝えしていきます。
また迷いを迷いのままにしないことで、結婚を前向きに考えられるようになることも。
結婚することを迷っている女性の不安や悩みがどのようなものか?
さっそく見ていきましょう。





■結婚前に迷う女性は多い?
彼氏と順調なお付き合いをしているカップルは、当然、結婚も前向きに考えます。
しかし、今お付き合いしている彼氏がどれだけいい人でも、結婚となると多くの女性は不安や迷いが出てくることも。
女性が結婚に悩む理由は、一つではありません。
もちろん、自身の足りなさが結婚に踏み切れないケースや、相手に対して結婚に踏み切れない理由があることも。
そんな多くのカップルの中には、授かり婚のように迷いや不安を考える間もなく結婚に至るケースも存在します。

結婚に悩むということは、何も悪いことではありません。
結婚を前向きに考えるからこそ、きちんと足元を見て将来を考え、不安に感じるのです。
では多くの女性が結婚に迷う理由には、どのような理由があるのでしょうか?
あなたの気持ちと照らし合わせ、多くの女性が結婚に迷う理由を見ていきましょう。


■結婚を迷う理由
「結婚」という言葉を聞くと、女性は「幸せ」と思い浮かべる人も少なくありません。
他の女性が結婚する姿を見て、羨ましく思うのもこのあたりが関係しているのではないでしょうか?
結婚を考えている女性が迷う原因は、思い浮かべる「幸せ」と現実にギャップを感じてしまうことも理由の一つです。
では、多くの女性が結婚を迷う理由にはどのようなものがあるのでしょうか?


価値観の違い
彼とのたわいもない会話の中で、あなたが「ねぇ、今日のお昼パスタを食べない?」とあなたが言ったことに対して、彼氏が「俺は、焼き肉がいい。」となると、どちらかが折れなければなりません。
しかし、この程度の意見の違いなら多くのカップルに見られる内容ですよね。

では、あなたが「毎月、結婚するために2人で貯金をしていきたい。」といったことに対して、彼氏に「俺は貯金に向いていない。」と、言われたらあなたはどうしますか?
おそらく、多くの女性は彼氏に対して「私と結婚する気がないのかな?」「結婚をやんわり断った」なんて思うかもしれません。
しかし、一方で「彼氏に貯金が無理なら、他の方法で結婚資金を貯めていこう。」と前向きになる女性も。
この考え方の違いの違いによっても、結婚の選択肢が別れてしまいます。

結婚する上で最も大切なポイントとなる、彼との価値観。
結婚後に価値観が違うことで、離婚に至るカップルも少なくありません。
また、金銭的な価値観の違いも含まれます。
どこにお金を使うのか?などの考え方の違いによっても、彼との違いが結婚後に苦労する傾向も。


経済的な不安
結婚するときには、ある程度まとまった資金が必要になります。
また新しい生活が始まるときにも、安定した収入が必要になってきます。
そんなことを考えていると、先が不安に感じる人も多いのではないでしょうか?

転職を繰り返している彼氏や、フリーターの彼氏なら経済的な不安を感じてしまうことも。
また、夢を追っているような若い彼氏に、現実を見てほしいと不満に感じてしまう女性も少なくありません。
結婚後に子どもが欲しいと思うカップルなら、なおさら安定した収入が必要になるので、経済的に不安定な相手との結婚に迷いを感じるのです。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●好きな人が二人できてしまう女性の心理とは?迷った時の選び方について解説
●風水で人間関係をよくする!イライラする前に改善方法を知ろう
●双子座A型男性の性格・特徴・恋愛傾向は?恋人や結婚相手の相性も診断!