ガールズコラム

彼氏の隠し事はどう対処したらいい?困ったときの5つの対処法

彼氏がどうやら隠し事をしているらしい…女性にとってとても嫌ですよね。
しかし、男性にとっては女性のようには思っていないことが多く、隠し事をそこまで深く考えていないことも。
女性の多くは、何事もはっきりさせたい性質がありますが、男性はそうでない場合も多く、そこをあえて詮索するとケンカになる可能性もあるでしょう。

まずは、彼氏が隠し事をする心理を理解しましょう。
また、男性は隠し事があるときに、分かりやすいサインを出すことが多いとか。
それらを理解し、対処法について学ぶと、隠し事についてどうすればいいのか見えて来ます。





■彼氏が隠し事をする心理
どうやら、隠し事については男女でとらえかたに差があるようです。
男性は隠し事をしていると思っていないことであっても、女性から見るとそうでない場合も。
男女間の隠し事に対する温度差がカップルでの不協和音になってしまうと残念です。
彼氏が隠し事をする心理を知ることで、隠し事に対する感じ方は少し変わって来るはず。
そこには好きな女性の前でかっこ悪いところを見せたくないという理由もあるようです。


どうしてもバレたくないことだから
男女関係なくどうしてもバレたくないことはあります。
特に男性はそのような案件に対して、証拠があっても隠し事をする傾向があるもの。
よくあるのが、1回限りの浮気など。
酔っぱらった勢いで浮気をしてしまった…という場合、相手と継続して付き合いたいと思っていませんし、どうにかバレませんように…と思っています。

バレたくないことなので、隠し事をするのは当然のことであり、それをわざわざ告白する方が思いやりに欠けているでしょう。
もし、告白することがあるとすれば、自分が隠し事をしているということが辛くなって白状しているだけなのですから。
1回限りの浮気は隠し通して墓場まで持って行くのが思いやり。
このように絶対にバレたくないことは隠そうと必死です。


彼女が心配すると思っている
彼女が心配すると思っているという理由での隠し事は結構多いですよね。
心配するかどうかは彼女側が決めることなのに、先回りして彼女が心配すると思っている男性心理…。
また、心配させるだけで告白しても解決できないことや、既に対処法がない場合も隠すことがあるでしょう。

よくあるのが、仕事で大きなミスをしてしまったというようなこと。
彼氏と同じ職場であれば隠し通せませんが、そうでなければあまり言いたくないことでしょう。
それは、どうみてもかっこよくないからです。
男性は好きな女性の前ではかっこよくありたいと常に思っています
それは見た目のかっこよさもあるかもしれませんが、内面でのかっこ悪さを知られたくないのです。


隠し事をしているつもりがない、言っても何も変わらないという想いから
隠し事に対する温度差はどうしてもあるとは思いますが、一般的に女性は好きな男性のことはできる限り知りたいと思っていることが多いです。
彼氏の実家が大変なことになっているとか、兄弟にトラブルが起きているなど…お付き合いの段階ではそこまで伝えなくてもいいのでは?と思うことも、隠されているとショックに思う女性もいます。

男性にとっては、隠し事をしているつもりはないと思っていますし、彼女に伝えたところで事態は変わらないというドライな考え方をしていることが多いです。
同じような価値観の彼女であれば何も問題ではありませんが、違う場合は女性がすねてしまうことも。
彼女のこのような態度に嫌気がさすか、かわいいと思えるかは男性によって違うかもしれません。
しかし、お付き合いという段階で家庭のこと等あまり言いたくないことでも知りたいというのは女性の自己満足かもしれませんね。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●実家暮らしの男性って正直どうなの?特徴や注意点と女性のリアルな本音
●12歳差の年の差カップルの恋愛と結婚の秘訣とは?
●逃げる男の特徴や心理とは?逃げる男への対処法と逃げない男の見極め方