ガールズコラム

結婚式に呼ぶ友達がいない!招待したい友達の人数で困ったときの対処法

大好きな人と永遠の愛を誓う結婚式、人生で大切なイベントです。
子どものときから理想な結婚式を夢見てきた女性も多いのではないでしょうか。
結婚式は楽しみな反面、頭を悩ませることもあります。
誰を結婚式に呼ぶかです。

結婚式で友達にお祝いしてもらいたいけど呼べる友達がいない、誰を呼べばよいのかわからない、と人数で迷う新婦は少なくありません。
どのように呼ぶ友達を決めればよいのか迷わずに済む対策をお伝えいたします。





■結婚式に呼ぶ友達の平均人数
大きな結婚式を好む人もいれば、最近では親しい人だけで執り行う小さな結婚式を好む人も少なくありません。
また、結婚式に呼ぶ友達が多いか少ないかは、地域によっても差があります。
結婚式をした先輩たちは、どれくらいの人数を招待したのでしょうか。


結婚式の招待人数の平均は65.5人
結婚式そのものへの招待人数の平均は全国で65人を超えます。
多く感じるか少なく感じるかは、今プランしている結婚式によって変わりそうです。

地域別では親戚や旧友を多く呼ぶ九州・沖縄地方と、会費制で結婚式を行う東北・北海道の地域が平均値を上回った招待人数が報告されています。
逆に招待人数が少ないのは関西地方とのことです。
結婚式で友達をどこまで招待するかは、どこの地域で結婚式を挙げるのかを基準にすると決めやすいのではないでしょうか。


結婚式に呼ぶ友達の平均人数は26.5人
結婚式に呼ぶ友達の平均人数は26.5人ですので、単純に新郎新婦の2人で割ると1人だいたい13人ほどとなります。
どうでしょうか、多いか少ないかどちらに感じますか?
ただ、1人13人はあくまでも平均値です。
また新郎側が多めに友人を招待することも少なくありません。

もちろん、地域柄、大きな結婚式を好むエリアであれば招待する人数も多くなるのは必然です。
理想とする結婚式会場の大きさによっても、招待できる数が変わります。


■結婚式に呼ぶ友達がいない…人数で悩む理由
結婚式に平均13人も友達を呼ぶなんて…と友達を数えて落ち込んでいる新婦の皆様、大丈夫です、悩んでいるのはあなただけではありません。
多くの新婦が、結婚式に呼ぶ友達がいないと悩んできました。
人数で悩んだ理由を皆で共感しましょう。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●【強力!】好きな人から連絡がくるおまじないや呪文で恋愛成就32選
●子連れ再婚/結婚を不安がらないで!後悔しないで幸せを掴むための秘訣
●彼氏がワキガ体質の場合別れる?伝え方や結婚で起こりうる問題を徹底解説!