ガールズコラム

好きになってしまったら…本気度の確認ポイントと状況別アプローチ法

何ともいえないモヤモヤした気持ち、もしかするとそれは恋なのかもしれません。
このような感情を抱いてしまうと、仕事にも集中できず日常生活に影響を及ぼしてしまうことも。

これは恋なのか、本気で好きになってしまったのかと悩んでいるのなら、まずはそれが本当に恋なのかどうかをはっきりさせなくてはなりません。
ここでは、本気で好きなのかどうかの診断方法や、好きになってしまったときにやるべきことなどをご紹介します。





■好きになってしまったら…本気の恋なのか診断しよう
好きになってしまったかも、と感じたときでも、それがどれくらいの本気度なのかはさまざまなことが考えられます。
まずは、自分がどれくらい相手のことを好きになっているのか客観的に把握することが大切です。
ここでは、好きになったと感じたときの、あなたの本気度を診断します。


男性の思い出を振り返るようになった
気になっている男性との思い出を振り返ることが多いのなら、すでに恋に落ちている可能性があります。
彼と会話した内容やLINEでのやり取りなどを、頻繁に思い出していませんか?

人は、ツライことはすぐに忘れようとしますが、楽しいことや幸せだと感じることは少しでも長く覚えておきたいものです。
思い出を振り返るのは、彼のことを少しでも長く記憶に留めておきたい証拠。
自覚はなくても、すっかり恋している状態にある可能性が高いのです。


友達のままは嫌だと思う
相手に対して好意を抱いている証拠です。
異性として特別何とも思っていない相手だと、友達の関係のままでもまったく問題ないはず。
友達のままでは嫌だと思っているのは、彼にとっての特別な存在になりたいとあなたが思っているからです。

彼のことが好きだからこそ、友達関係を脱却して恋人同士になりたいと思っているはず。
ピンとこないのなら、ほかの男友達と一緒にいるときの自分の様子と比べてみるとわかりやすいかもしれません。
気になる相手と一緒にいるときは、ドキドキしたりワクワクしたりしていませんか?


彼のSNSアイコンを何度も見てしまう
彼のSNSアイコンを何度も見てしまうのは、強い好意を寄せている証だと考えられます。
SNSで投稿するわけでもなく、彼の投稿にコメントを寄せるでもなく、何となくアイコンの写真を見てしまうようなら完全に恋に落ちているのかもしれません。

彼と一緒にいられないときでも、常に彼のことを身近に感じていたいと思っている証拠。
また、SNSのアイコンを見てしまうのは、彼の行動を逐一知りたい心理の現れとも考えられます。
好きな人が、今どこで何をしているのかは気になるものです。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●同棲中のマンネリが心配。彼氏とラブラブお家生活を続けるには?
●彼氏とうまくいかない。そんな時自分に問いかけたい4つのこと
●「俺のこと好き?」は要注意。恋愛依存症の男性にはこんな特徴が!