ガールズコラム

元彼と友達に戻ることは可能?別れた恋人と友達になる方法やメリットを徹底解説!

元彼と友達に戻ることが可能なのか、知りたい人は多いでしょう。
でも同時に、友達に戻って自分の心が大丈夫なのか心配にもなりますよね。
付き合っていたからこそ、誰よりも自分のことを理解してくれる元彼。
上手に友達になれば、そこから生まれるメリットもたくさん。
どうすれば元彼と友達に戻ることができるのか、その方法やメリットを解説していきます。





■元彼と友達に戻ることはできる?
元彼と友達に戻ることは可能ですが、友達に戻ることができるパターンと、戻ることができないバターンとに分かれます。
元彼との連絡の頻度が高くても状況によっては友達に戻ることは難しいことも。
友達に戻れるパターン・戻れないパターンはどこに違いがあるのでしょうか。


元彼と友達になるパターンとは?
元彼と友達になるには、大前提としてお互い未練がない状態になっていることが大事です。
どちらかにまだ恋人としての熱が残っていたら、友達に戻ることは難しいと考えてください。
また、恋人になる前に元々友達から発展した関係であること、2人の間に共通の友達が多いなど、友達としての条件が揃っていることも大切。

恋人としてではなく、人としての付き合いをお互いが望めば、友達関係に戻ることができるでしょう。
男女として付き合うのではなく、あくまでも人間同士として、仲良くやっていきたいといった考えだと友情を育めます。


元彼と友達に戻れないパターンもある
どちらかに恋愛感情が残っていると友情に戻ることが難しいと言えます。
友達に戻るには未練がないことが大前提です。
もしもあなたが今、「友達でも良いから元彼の側にいたい」とすがる気持ちであるなら要注意!
2人でいる時に寂しさに負けてしまったり、体だけの関係になってしまったりといろんな危険性が潜んでいるのです。

また、元彼と喧嘩別れしている場合も友達になることは難しいでしょう。
喧嘩の度合いにもよりますが、しばらくは彼も元カノのことを忘れていたいはず。
いずれ友達に戻れたとしても、相手へのネガティブな感情がおさまるまである程度の時間は必要です。


■元彼と友達として会いたい…友達になるメリットはある?
元彼と友達になると、付き合っていた関係だからこそのメリットがいっぱいあります。

自分にとって1番の異性の理解者になってもらえる
元彼と友達になったことで寂しさを紛らわせられる
異性の立場からの適切なアドバイスをくれる

もちろん、別れているから心の葛藤もあるでしょう。
ただし、「もう気持ちの整理もできたし、友達として会いたい」と感じたならその気持ちを大事にしてくださいね。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●好きな人に告白したのに返事は保留。すぐに答えを出さないのはなぜ?
●結婚したくない。そんな男性が増えてるって本当!?その理由3つ!
●遠距離恋愛だからこそ要注意な倦怠期。心も体も離れ離れは嫌だ!