ガールズコラム

好きな人と盛り上がる話題とは?会話やLINEでおすすめの話題を紹介

まだ付き合っていない段階の好きな人や、付き合っても間もない男性との会話では、何をどう話していいかわからず緊張してしまうもの。
また、せっかくLINEを交換しても、うまくやりとりできずに頭を抱える女性も少なくありません。
今回は、好きな人との会話やLINEで盛り上がる話題を紹介。
話題を盛り上げるにあたっての注意点や、おさえるべきポイントも解説します。





■好きな人との話題が続かなくなる理由
そもそも、好きな人との会話が続かず、話題が途切れてしまうのはなぜなのでしょうか。
大前提としては、「自分を良く見せたい」という気持ちが働いているということ。
好きな人とのデートであれば、それもやむを得ないことだといえますが、実は自分を良く見せなくても、会話はうまく進みますし好印象も与えられるのです。
ここでは、好きな人との会話が続かなくなってしまう理由を解説します。


上手に会話しようと思っている
話題が続かずに困ってしまう人の特徴のひとつに、上手に会話をしようと思うがあまり、相手を質問攻めにしてしまうというものがあります。
要は、会話がYesかNoで答えられることの連続で、質問と答えの繰り返しになっているということ。

それを防ぐためには、会話がひろげられるような質問の仕方をすることです。
たとえば、「休みの日は外によく出るの?」ではなく「休みの日は何をしているの?」と尋ねてみること。
そうすれば、「よく映画を観に行くよ」などの答えから、「今度行こうと思ってたんだ!最近の映画でおすすめはある?」など、次の会話につなげることができます。


自分を良く見せようとしている
うまく会話ができない人は、自分を良く見せようと思うがあまり、素を出すことができていません。
かわいらしい自分でいたい、賢い自分でいたい、優しい自分でいたい…など。
けれど、実は男性は、相手の女性の素晴らしさよりも、相手を通して自分が満たされるかどうかを重要視します。

「この女性にほめてもらえると、おれはとてもすばらしい人間のように思えるな」「この女性のリアクションを見ていると、おれって面白い会話ができているってことなんだな」「この女性といると、すべてを受け入れてもらえるから、なんでも思ったことを話せるな」と思えるかどうかです。


緊張しすぎている
同じく、自分を良く見せたいがあまり、緊張してしまうケースもあります。
また、あこがれている男性とのデートであれば、やはり頭が良く回らなくなってしまうこともあるでしょう。
そんなときには、目に入るものから話題を広げてみるのがおすすめ。

視界に入った飲食店から、食べ物の話題につなげても良いでしょうし、彼の身に着けているものから好きなブランドを尋ねてみても良いかもしれません。
食事中に料理がおいしいと話すだけでも十分に話題は広げられる可能性があります。
初回から中身のある話ばかりしようと固くならず、まずは気楽に楽しく話すことから。
緊張がほぐれていけば、徐々に深い話をすることもできるでしょう。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●避けてる?駆け引き?相手のLINEの返信が短文な理由5つ
●いつの間にか考え方も変わる!大人の「愛すること」への考え方
●彼氏の嘘がわかった時!ショックを受けた賢い彼女の正しい行動は!?