ガールズコラム

褒め言葉を喜んだら危険!?実は怖い「褒め殺し」を徹底解説!

どんな人であっても「褒められることが嫌い!」という人はいないでしょう。誰であっても、褒め言葉をかけられれば嬉しいもの。しかし、その褒め言葉には怖い理由が隠されている可能性もあるのです。この記事では、やたらと人を褒める「褒め殺し」について、詳しく解説していきます。





■「褒め殺し」ってどういうこと?
この記事を読もうと開いてくださったあなたは「褒め殺し」ってなんだろう?という疑問を持っているのでしょう。
この疑問を持ったのは、やたらと褒められてしまうと「一体どういうことだろう?」と思う場面があった、という実体験からきているのではないでしょうか?まずは「褒め殺し」とは一体どういうことを指すのか、知っておきましょう。

「褒め殺し」を辞書で調べてみると「相手を褒めることで、ダメにしてしまうこと」という意味であることが分かります。
ただ、相手の良いところ・好ましいところを「褒める」というわけではなく、その結果「相手をダメにしてしまうことを目的としている」というちょっと怖い意味があります。

褒める=良いことと捉えられますが「褒め殺し」には注意しなければいけない、ということがここから分かりますよね。
つまり、あなたを褒め殺ししてくる人は、褒められて浮かれている隙をついて、その結果「ダメな人」にしてしまおうという思惑を持っているのかもしれないのです。
他人から褒められれば、誰でも嬉しいと思うものでしょう。

しかし、それが「褒め殺し」レベルの過剰の「褒め」だった場合、浮かれてはいられません。
その浮かれが、とんでもないことを引き寄せてしまう可能性もあるのです。
「褒め殺し」とは、ただ単純に褒められていると受け取ってしまうと「思わぬ落とし穴にハマってしまった……」ということが起こりえるというわけです。


■「褒め殺し」をしてくるのはどうして?
さて「褒め殺し」とは一体どういうことなのか?という疑問は、先の項目で分かっていただけたのではないかと思います。
しかし、そもそも相手はどうしてあなたを「褒め殺し」してくるのでしょうか?褒め殺し=あなたを陥れようとしている可能性がある、ということです。
ただ、その行為に何の理由もない、ということはないでしょう。

つまり、褒め殺ししてくる人は、あなたに対して何らかの感情を持っており、そのために「褒め殺し」という行動に出ていると考えられますよね。
この項目では「どうして褒め殺しをしてくるのか?」その理由・心理を解説していきたいと思います。
ぜひこれを参考に、あなたを戸惑わせた「褒め殺し」には一体どんな理由が隠されていたのか、分析してみてください。

→この続きはKOIMEMO(コイメモ)



コラム提供:KOIMEMO

外部リンク
●男子が好きな髪型とは何か?どのような髪型がモテるのか解説していきます!
●男子がキュンとする言葉とは?知っておくと良いことなど徹底解説していきます!
●アンチエイジングに効く食べ物とは?どんな効能があるのか紹介していきます!